トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

やっつけ仕事

昨日の夕方から、頭の中が

「あー!!まだドレスショップの件で(プランナーさんに)連絡してなかった!!!」

の一色になってしまい、大切な仕事を一つ忘れてしまっていました。

通勤中に、私より一足も二足も早く会社に来ていた上司から

「○○の書類がまだ出来ていないようだけど?!どうなってるの?」と、怒り気味で電話がかかってきました。

一度でピンとこなかった私は、それは何ですか??と返してしまったものだから、

さらに怒りを買ってしまって、会社に着くなり「一体どうしちゃったんだよ!」とぶつけられる始末。。。

ハァ。。。私は完全たる単細胞だな。そういえば、小さな頃からお姉ちゃんに

「コノ単細胞っ!!」と言われてばかりだったことを思い出した。

猛烈に急いで書類を作り、上司に渡し、彼の今日の大切な仕事に間に合わすことができましたが

とても反省。。。

最近の私は大切な物事の順序付けがヘタ。冷静な判断をしないと。。。

で!

いまやっと、プランナーさんに今月中に連絡することになっていた事項についてのメールを送りましたが、

ドレスショップの件については結局カタログを全ては見ることができないままに

お友達に教えてもらっていたおススメのところを書いて終わり。

一日はどうして24時間なんだろう

| | コメント (2)

今日のお弁当

まず最初に言っておきます。今日のお弁当はザツです。

言い訳をします。

昨日の夜はおうちに帰ったのがいつものように22時を回っていました。

山のようなドレスショップのカタログをみているうちに、自分の意思とは反して眠くなってしまい、

気づいたら朝!

しかもまた5時半に近づいていて、もうビックリ!

あわててお弁当を作りましたが、脳が働かないまま。。。

で、↓これです

2006831 今日のメインは白いご飯(白米と書け!)。

新米で美味しいです。しょうゆ風味のごまをフリフリ。

おかずは、しらすと小松菜のおひたし、

しょうが焼き、さつまいもとインゲンのバター醤油いため(数日前にもあった。。。)、

そして、白く見えるものが自分でもなぜいれたのか?なカッテージチーズはちみつがけ。

ざつ。でもせっせと作ってみた。。。。。。。。。。

| | コメント (2)

2006年8月30日 (水)

気がついたら。。。

明日で8月も終わり?!9月なんてまだまだ先だと思っていたのにっ。

今月中にプランナーさんに、見学に行きたいドレスショップを幾つか挙げて連絡しなくちゃいけなかったんだー。

こまったな。まだパラッとしか見てない。。。

パンフレットの数が多すぎて、選べないよ。

早くも来年に向けての準備に脱落している感が。。。。。大丈夫なの?!わたし。。

Photo_5

←これ、軽井沢のブレストンコート内にある石の教会(内村鑑三記念館)のとなりにあった噴水なのですが、ちょうど宿泊したときに夜の挙式及び披露宴をしている人々に出会い、写真をパチリしたものの、噴水しか写っていませんでした。。。幻想的で素敵だったな。その雰囲気に乗って、花嫁さんもさらに美しく見えるかも?

高原での挙式というのも素敵だな、と思った時期もありましたが、ちょっと大変そうだったので、あっさりと諦めました。

| | コメント (2)

今日のお弁当

2006830 今日は、もう食べてしまわなければいけないレンコンがやたらとあったので、

おかずはレンコンだらけ。。

たまご焼き、レンコンと水切り豆腐の照り焼き、サツマイモとれんこんの塩炒め、そして茹でインゲン。

ご飯は玄米にわかめふりかけ。

わかめふりかけ、と言っていますが、本来はご飯に混ぜ合わせるものです。

でも面倒なので、上にふりかけてしまいます。このわかめふりかけが結構気に入っているらしく、リクエストが多いので安いときに買いだめしてます。

| | コメント (0)

2006年8月29日 (火)

カメラ

こうしてブログをやっていると、だんだん欲が出てくるものですね。

いつまでも携帯のカメラで写した画像を載せていくよりも

きれいな画像を撮ることができるデジカメが欲しくなってきました。

先月、誕生日を私は迎えたものの、彼から誕生日プレゼントをまだもらっていませんでした。(せがむのか?!)

なので、ポソッと「一眼レフのデジカメがほしい」とつぶやいてみましたが、軽く却下。

これは自分で手に入れることにしよう。。。

それにしても何かと出費が増えていく今後。「お金」というものの存在価値をイヤって程感じる日々。

Birthdayflower ←突然写真を入れ込みましたが、

これは先日お友達にもらったお花と、かわいい小物入れ。

いいカメラを使えば、もっと素敵な写真が撮れるんだろうな。

とてもいい香りのするバラと、とってもかわいい小物入れだということを一目瞭然でわかるような写真を撮りたい!

| | コメント (2)

今日のお弁当

2006829 今日は久々にから揚げです。

学生の頃、お弁当にから揚げが入っていると、すっごく嬉しかったのを思い出します。お母さんの作るから揚げは、とても美味しかったなぁ。。。

から揚げ、ゴーヤとパプリカの塩傷め、えのきのポン酢かつお節和え、

玄米ご飯にゆかりをふりかけ、横にある小さな入れ物は、自家製タルタルソース♪

| | コメント (4)

2006年8月28日 (月)

祝60!

日曜日。来年には義父となる彼のお父さんの誕生日プレゼントを探しに銀座へ。(つれづれなる日記)

 前の日の晩、またいつもの話になって喧嘩をした私たち。。。

喧嘩というよりも私が彼を問いただすのがいつものパターンですが。。。

彼は夕食を食べた後に、どうもションボリした様子でフテ寝をしてしまいました

(↓寝るならお二階のベッドで寝てくれー、の図)

Myhome いつも、言ってしまった後に後悔する私。

でも言い始めたら止まらなくて、後にも引けなくて

なんとも居心地の悪い空気が。。。

 次の日もその空気を引きずってしまったものの、

これ以上長々とイヤな気分に浸るのはいやなので

銀座へ到着するとともにお茶を飲んで、来年に向けての話をし、

お互いにテンションをあげたところで、いざ未来の義父の誕生日プレゼントを探しにでました。

義父(未来の)は明日お誕生日で、還暦を迎えます。

ということで、やはり赤にちなんだものがいいよね、でもまんま赤はやだよね、

と話しながら探していましたが、なかなか素敵なものは見つかりません。

10月か、11月には義母(未来の)も60歳のお誕生日を迎えるので、いっそのこと赤いレザーが付いたキーリングをおそろいでどう?とも思いましたが、やはり別々にすることに。

丸の内方面に歩き、アローズのソブリンハウスにも寄ろうかと提案したものの、

蒸し暑さに負けて、そのままTOKIAに流れ込みVIRON(ヴィロン)で美味しいパンたちを購入。

ヴィロンの後は結局そのままバーニーズに行き、なかなかのシャツを発見。

真っ赤じゃないけど、赤系でクリーム色と黄色の細いラインが入ったシャツ。

そうそうゴルフに良さそうな感じ。でも銀座店には義父(未来の)に合いそうなサイズがなかったため

問い合わせをしてもらって新宿のバーニーズへ。

無事にプレゼントを購入し、いざ彼の実家へ向かうと運よく義父がいたので

数日早いものの、早速着てもらったらーーーーーーーーーー

なんと、キツキツ!

銀座店で大きなサイズを購入すればよかったなぁ。

面倒を掛けてしまうのが少し心苦しかったのですが、義母(未来の)がサイズの交換に行ってくれるそうです。

彼も自分の父親に還暦のお祝いをすることが出来て、少し満足したことでしょう。。。

ちなみに、そのシャツは義父にとてもよく似合っていました♪

| | コメント (0)

今日のお弁当

2006828 今日は、寝坊です。

目覚めたらもうすぐ6時になろうとしている!!

もう大慌てで作り上げました。

ご飯を夜のうちにセットしておいてよかった。。。

にんじんのきんぴらに、シメジとアスパラの塩炒めだし風味、

そして牛肉のにんにくバター醤油味。

ご飯はいつもの玄米に昆布の佃煮を。。。

寝坊したけど20分で完成。美味しいよー。

| | コメント (0)

2006年8月26日 (土)

くやしぃ~

近所のスーパーでおつかいをして車に戻ってくると、

何やら怖い顔をしたおばちゃんが寄ってきて、

ナ、ナニ?!!

と怯んでいたら、

「さっきね、あなたの車の隣りに止まっていた車がぶつけていったわよ!!」

えぇーっ!!!!!!

「知らん振りして、さーっと出てっちゃったんだけど、酷いじゃない!?ナンバー控えておいたから陸運局で調べてもらったほうがいいわよ!!ココヨココ!!」

おばちゃんが指差すところを見ると、確かに小傷が。。。

でも、この程度↓の傷で騒ぐのはどうなの?

Xm_2 私が車のところに戻ってくるまで、おばちゃんは待っていてくれてのかと思うととても有り難いな。。

おばちゃんの心を無にしないためにも、一応警察に問い合わせてみると、

事故届けを出さないと、相手の住所や電話番号は教えてくれないらしい。。

そりゃそうだ。今は個人情報保護法でピリピリしているときだからねぇ。

おばちゃん、本当にありがとう。おばちゃんが正義の味方に見えたよ。

私の大切な車Xm_3  

それにしてもくやしいぃ~っ!

今度あのスーパーで見つけたら許さないぞ!

他人に迷惑をかけたらダメーーーーーッ!

| | コメント (0)

2006年8月25日 (金)

party spaceで悩む

お店を借りてパーティーをすると一体いくらかかるんだろう?

用意するお料理やアルコールによって、だいぶ差があるんだろうケド。。。

普段パーティーなんてやらないからさっぱり検討がつかないな。

前途は多難を極めています。

パーティーを主催する側に立つのは初めてだけど、

お友達みんなに満足して帰ってもらいたい。

立地についても悩んでしまうしなぁ

青山?恵比寿??代官山???広尾?!六本木???!

ゆったりと談笑できる場所はあるかなぁ。。。

| | コメント (0)

2006年8月24日 (木)

小淵沢 リゾナーレで

先週、プチ旅行で小淵沢へ。リゾナーレに泊まってきました。

お部屋はレジデンスのテラス付きのお部屋で、それなりに広かったのだけど

期待していたよりも管理が行き届いていない感じで、

備品に清潔感がなく、すこし残念でした。

もう一回宿泊したいか?ときかれたら、応えはノーかなぁ。。。

ただ、ディナー(イタリアン)は金額のわりにボリュームがあり、味もなかなか。

お腹があまりすいていなかった私たちは6,000円のコースを注文しましたが、

ホテルで食べるコース料理としては、とても良心的だと思いました。

デザートも美味しかったし♪

ワインを楽しみながらの食事は、とても気分も雰囲気もよく

私はほろ酔いでいい気分。

家族での宿泊の人たちも多く、私も昔はお父さんとお母さん、そしてお姉さん二人の家族5人でいろいろなところに泊まりに行った事を思い出しました。

あの頃の私の全ては家族の中にあって、それがとても温かくて安心できる場所だったことを

思い出し、すこしじんわりとしてしまった。。

あの頃に戻りたいな

と思いながらも、その日も傍らにいたのは愛する家族ではなく、

これからの人生をともに歩もうとする人。。

時間の経過とは不思議なものです。

ホテルのロビーには雑誌が多くおいてあり、その中に海外のウェディング雑誌を発見。

素敵なドレスや、海外のガーデンウェディングの様子がたくさん載せられていて

私の希望の全てがその本の中にあるような気がしました。

あらためて、広尾の羽澤ガーデンがクローズしてしまったことが悔やまれてならない。

あの場所で特別な日を過ごしたかったな。

何かと出費がかさむウェディング。

自分で準備できるものは率先してやらないと。

雑誌の中に、とても可愛いリングピローを発見!

こんなに簡単なものは絶対に自分で作らないと!!

Ringpirrow

 ← カワイイ♪

最近は、幼かった頃を思い出しては

ジンワリとしてばかりの日々。

私にとって大切なのは、何よりも「家族」だったんだな。

| | コメント (0)

今日のお弁当

2006824 今日は寝坊してしまったので、大きなおかずをレンジでチンに頼りました。

シンプルにたまご焼き、塩焼きウインナー、茹でアスパラと

カレー風味のパプリカ

そしてチンしたコロッケ♪これ、なかなか美味しいです。

ご飯は黒米入りご飯にゆかりとごまをパラリ。

寝坊した日にはどうしても頼ってしまう冷凍食品。。。

| | コメント (0)

2006年8月23日 (水)

今日のお弁当

2006823今日のお弁当は

ハンバーグ、ゴーヤの塩コショウ焼き、サツマイモのバターハニー醤油味。

ゴハンは玄米にわかめふりかけをパラパラと。。。

| | コメント (0)

アルキメーデ

明日から夏休み!という土曜日の夜、

様々なグルメブログで紹介されて、とっても気になっていたお店に

お友達と3人で行ってきました。

「もう食べられないー」というほどにお料理がたくさん出てくる、

という神泉にある「アルキメーデ」。

私たちはお昼をプチ断食したりして、かなり意気込んでお店へと向かいました。

「もしかしたら食べられるんじゃない?

ペロッと平らげてしまったりして~♪」

お友達のRエちゃんはカンパリオレンジを、そしてMカちゃんと私はグラスで白ワインをオーダー。

お料理は6,000円のコースと決まっています。

どきどきワクワクしながらまっていると、

まずはアミューズとして、ぶたさんのパテと、何やらにんじんベースのスープ風なもの(名前を忘れてしまったー)が出てきました。

どちらも少量で、ペロリと食べてしまった私たち。

するとそこに次から次へと、トレーやらプレートやら運ばれてくるではないですか!

そうです。噂の前菜です。

ちょっとビックリするぐらいの量。

Photo_1 ちょっとがんばって食べようか、、、

と3人で食べ始めたら、「もう一品あるんです!」

と、お店の方。

この写真に写っているもの、プラス、トリッパの計10品の前菜!

これだけでもギブアップしそうな量でしたが、少し残してしまったものの、なんとか食べて

そして次にパスタが2品。

もう、こちらはなんていう名前だったかまったく思い出せないくらいの状況にいた私たち。

写真も撮り忘れてしまいました。

パスタの量も、コース料理のものとは思えないくらいにたっぷり。

パスタの後はメインだというのに、私たちは朦朧とし始めてしまいました。。。

しかし、意識を取り戻し、写真をパチリ。

Photo_2 Photo_3

本当はもう一皿あったのですが、

それを撮る気力はまた薄れてきてしまい、もくもくと食べる私たち。

最後のほうは会話も途絶えて

食べることにひたすら専念していました。

残念ながら、全ては食べられなかったのですが、お店の方が快くお持ち帰り用にパックに入れてくださいました。

満腹のお腹をさすりながらも、最後のデザートを食べた私たち。

ティラミスがとっても美味しかった♪別腹ってヤツです(笑)。

その日お友達がサプライズで私にお誕生日プレゼントを用意してくれていたのですが、

その様子をお店の方が見て、気を利かせてくださったのが、

これです!Photo_4

この、温かさがとっても嬉しくて

誕生日を祝ってくれたお友達と

こういう演出を温かいお人柄とともにしてくださったお店の方に大感謝!!!

とっても嬉しかったなぁ。

これで終わりかと思いきや、最後にプティフールまで出てきました!

なんて大サービスのお店なんでしょう、アルキメーデ!

お店の方もとても素朴であったかい。

私たちがお店を出るとき、お店のオーナーであるシェフ自らが出てきて下さり、

「量が多くてすみません!ありがとうございました」

と謙虚に言ってくださるんです。

なんて素敵なお店!

絶対にまた行きたいです。

もちろん次回も腹ペコで行くつもりですが、量も控えめにしてもらおうかな。

だって、美味しいお料理を温かいうちに食べたいから。

帰りは渋谷駅まで運動を兼ねて歩いたものの、お腹の満腹感は紛れませんでした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

始めてみようかな

いよいよblogを始めてみようかな、ということで

まだまだ試行錯誤を繰り返すことになると思いますが、

日記代わりにつづって行きたいと思います。

何しろデジカメもまだ持っていないので、写真は携帯写真になってしまうけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年9月 »