« 始めてみようかな | トップページ | 今日のお弁当 »

2006年8月23日 (水)

アルキメーデ

明日から夏休み!という土曜日の夜、

様々なグルメブログで紹介されて、とっても気になっていたお店に

お友達と3人で行ってきました。

「もう食べられないー」というほどにお料理がたくさん出てくる、

という神泉にある「アルキメーデ」。

私たちはお昼をプチ断食したりして、かなり意気込んでお店へと向かいました。

「もしかしたら食べられるんじゃない?

ペロッと平らげてしまったりして~♪」

お友達のRエちゃんはカンパリオレンジを、そしてMカちゃんと私はグラスで白ワインをオーダー。

お料理は6,000円のコースと決まっています。

どきどきワクワクしながらまっていると、

まずはアミューズとして、ぶたさんのパテと、何やらにんじんベースのスープ風なもの(名前を忘れてしまったー)が出てきました。

どちらも少量で、ペロリと食べてしまった私たち。

するとそこに次から次へと、トレーやらプレートやら運ばれてくるではないですか!

そうです。噂の前菜です。

ちょっとビックリするぐらいの量。

Photo_1 ちょっとがんばって食べようか、、、

と3人で食べ始めたら、「もう一品あるんです!」

と、お店の方。

この写真に写っているもの、プラス、トリッパの計10品の前菜!

これだけでもギブアップしそうな量でしたが、少し残してしまったものの、なんとか食べて

そして次にパスタが2品。

もう、こちらはなんていう名前だったかまったく思い出せないくらいの状況にいた私たち。

写真も撮り忘れてしまいました。

パスタの量も、コース料理のものとは思えないくらいにたっぷり。

パスタの後はメインだというのに、私たちは朦朧とし始めてしまいました。。。

しかし、意識を取り戻し、写真をパチリ。

Photo_2 Photo_3

本当はもう一皿あったのですが、

それを撮る気力はまた薄れてきてしまい、もくもくと食べる私たち。

最後のほうは会話も途絶えて

食べることにひたすら専念していました。

残念ながら、全ては食べられなかったのですが、お店の方が快くお持ち帰り用にパックに入れてくださいました。

満腹のお腹をさすりながらも、最後のデザートを食べた私たち。

ティラミスがとっても美味しかった♪別腹ってヤツです(笑)。

その日お友達がサプライズで私にお誕生日プレゼントを用意してくれていたのですが、

その様子をお店の方が見て、気を利かせてくださったのが、

これです!Photo_4

この、温かさがとっても嬉しくて

誕生日を祝ってくれたお友達と

こういう演出を温かいお人柄とともにしてくださったお店の方に大感謝!!!

とっても嬉しかったなぁ。

これで終わりかと思いきや、最後にプティフールまで出てきました!

なんて大サービスのお店なんでしょう、アルキメーデ!

お店の方もとても素朴であったかい。

私たちがお店を出るとき、お店のオーナーであるシェフ自らが出てきて下さり、

「量が多くてすみません!ありがとうございました」

と謙虚に言ってくださるんです。

なんて素敵なお店!

絶対にまた行きたいです。

もちろん次回も腹ペコで行くつもりですが、量も控えめにしてもらおうかな。

だって、美味しいお料理を温かいうちに食べたいから。

帰りは渋谷駅まで運動を兼ねて歩いたものの、お腹の満腹感は紛れませんでした。。。

|

« 始めてみようかな | トップページ | 今日のお弁当 »

コメント

mo@スイーツ部さま>
はじめまして!コメントありがとうございます^^
アルキメーデは、本当にいろんな意味で参りました^^;
本当にボリュームがすごくて。。。
美味しいのに、苦しい。
苦しいけど、食べたい。。。
と、お店を出るまで自分との戦いでした(笑)。
ほんわかとした素敵なお店だったので、ぜひ再チャレンジしたいと思います!
行かれた方が、みなさん同じ意見なのが面白いですよね^^

投稿: なつ | 2006年9月12日 (火) 11:31

はじめまして!スイーツ部にもアルキメーデいかれた方がいらっしゃったんですね~。私は昨日行ってきました。ボリウムに降伏(笑)

投稿: mo@スイーツ部 | 2006年9月10日 (日) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107159/3180167

この記事へのトラックバック一覧です: アルキメーデ:

» 神泉にて歓声のち降伏&口福イタリアン アルキメーデ 9.9 [Bread&Mo']
前からこのブログでも&周りにも行きたいだの気になるだのと ギャーギャー騒いでいた7月にオープンしたばかりの神泉のシチリア料理店、アルキメーデ。 やっと、やっと行くことができました!! 結果、ここヤバいす。ボリウムすてきすぎ、お味すてきすぎ、 さらに居心地よろし。ボリウムのヤバ加減は、この 食いしん坊万歳な私が昨日帰宅してから苦しすぎて夜ブログを アップできなかったことからも伺えるかと(笑)。 女子はよっぽどの人数でいくか大食漢の男子をひとりでも 連れて行くことをおすすめします。 ... [続きを読む]

受信: 2006年9月10日 (日) 23:39

» アルキメーデ@神泉 [☆TOKYO GOURMET GUIDE☆]
先日はシチリアワイン を紹介しましたが、 今春より首都圏で相次いでオープンしているシチリアレストランの中でも、 神泉の駅のすぐ近くにある、今年の7月にオープンしたばかりのお店「アルキメーデ」を今回は紹介します。 ? 1995~98年にかけてシチリアで修業し、そ... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 09:17

« 始めてみようかな | トップページ | 今日のお弁当 »