« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

コーヒーネタ

コーヒーが美味しい!と思えるようになって5年も経っていないけど

「このお店は美味しい!」と思えるお店が銀座の「」。

ここは2杯飲んでしまいたいくらいに美味しいのです。カウンターにいる男性スタッフがひたすらドリップ作業をひとりでこなし、そのほかのスタッフの方が洗い物とホールをテキパキテキパキとこなす、 見ていてもおもしろいお店です。

あと、こちらはお店ではなく自分で入れるコーヒーですが

私はラ・クチネッタというお店でグランカフェを定期的に1kg購入しています。

父と母は昔からコーヒー好きで、いろんなお店で美味しいコーヒー豆を購入して飲んでいましたが、

グランカフェに出会ってからは、ずっとこれを愛飲しています。

私も仕事の合間に母が入れてくれるこのコーヒーで癒されています♪

Grancoffe ←パッケージも可愛い。

 コーヒー選びに悩んだら、一度試してみて☆

| | コメント (1)

今日のお弁当

2006930 サツマイモのハニーバター醤油とゴボウとエリンギと豚さん炒め、あとゴーヤとアスパラとトマト。ご飯は玄米。

Whitesouce

←届くのが楽しみだったベシャメルソース♪先週、生協で注文をしていました。

あまりにも便利そうだったので2袋注文。

時間が無いときや、くたびれているときのお弁当づくりや、夜ご飯のときに活躍しそう♪

| | コメント (2)

2006年9月28日 (木)

今日のお弁当

2006928 今朝は起きてカーテンを開けると、あたりはとても濃い霧に包まれていました。霧って幻想的だなぁ。

さて、今日はじゃがいもとアスパラの大葉&お肉巻きと焼きプチトマトと焼きズッキーニ。ごはんは玄米にしょうゆゴマをフリカケました。

昨日スーパーでおつかいをしたとき、ズッキーニがやたらと安かったので3本も購入してしまいました。。毎日消費していかないと!

ズッキーニやルッコラって、数年前まではとても高かったのに、今では生産農家がきっと増えてくれたおかげで、だいぶ安くなったよね♪ウレシイな

| | コメント (1)

2006年9月27日 (水)

思い出話

昨日の夜はものすごい雨でしたね。

千葉のほうで大雨洪水警報が出ているときに、ちょうど私も家路をたどっていましたが

もう大変!前が全然見えなくてすごく恐かった。

最近、聞いているのが辛くなってくるような自動車事故が連続で起きたこともあって、運転には普段以上に注意を払っているものの、大雨で前が見えない~。

ひたすら前方を走っている車のテールランプを目標にして走りましたが、路面が透水性舗装ではないために水溜りができ、そこに街灯が反射してギラギラ。。道路の中央のラインは一体どこへ?!といった感じでした。。

わだちができた道路には大きな水溜りができていて、ゆっくり走っているにも関わらずハイドロプレーニング現象の連続。。。あー恐かった。

運転で怖い思いをしたことは、多々あります。

山梨の知人のところへ彼と遊びに行ったとき、知人がワイナリーを営んでいることもあり

夕食はその方が経営するレストランでローストビーフを食べて、大量にワインを飲んだ彼。

もちろん帰りの運転は私になったわけですが、途中からものすごい豪雨に見舞われ私は必死に運転をし、

助手席ではグーグーいびきをかきながら寝入る彼。

大粒の雨で前後の車のライトもまったく見えない状況で止まることも危険でかなりピリピリしました。

「この状況はどうなの?!」と疑問を抱きながらも運転する私。。。

はたまた、まだまだ私たちにとってお台場がホット(表現が古い -.-;)な場所だった頃、

週末、仕事を終えた彼と行くデート場所の定番といえば、そのお台場だったわけですが、

毎度ながら彼はアルコールをグビグビ飲み、帰りの運転はもちろん私。

深夜にも関わらず週末のお台場は渋滞をしていて、高速に乗るまえからパラパラと雪が降りはじめました。

湾岸線から首都高に入ると、夜間工事の影響でさらに大渋滞。そしてパラパラだった雪がどんどん牡丹雪へと変わり、

あっという間に首都高に積もってしまい、最悪な状況に。。。

「雪が!雪がすごいよ!」と助手席の彼に言っても、またもやグースカと寝る彼はピクリとも動きません。。

大雪のお陰で周りの音も静まり返り、すごく切なくなった私はお友達にメールをしながら自分を励まして(←大袈裟?!今は運転中はメールしちゃだめですよ!)、渋滞から開放された後も高速をのろのろと走り、彼の家へと向かいました。

首都高から一般道へ下りる出口の坂道も怖いくらいの雪だったんです!

彼の自宅にやっとの思いで到着し、彼を起こしたら

「な、なに。。?雪がすごい。。。」と寝ぼけながら言い、そして「じゃ、気をつけてね。」

とサラッと言われ、私は自分のおうちへとその大雪の中帰ったのでした。。。

なんてヤツだー!!なんてヤツなんだぁ~!

思い出すだけでもカチンとくるなー

ま、

でも

そんな彼と、今後も歩んでいくわけです。。。。。。。。

| | コメント (8)

今日のお弁当

2006927_1 今日は魔の二度寝をしてしまい、かなり焦ってしまいました。

どんどん起きる時間が遅くなっていくー・・・

なので、大量にから揚げです。冷凍庫にパルシステムで買ったバラ凍結の唐揚げ用鶏肉があって、本当に良かった~。

しょうゆ、ごま油、塩、こしょうの漬け汁にお肉を漬け漬けしている間に

しめじ、パプリカのオイスターソース炒めといつもの即席タルタルソースをを作り、片栗粉にまぶしたお肉を火にかけておいた油の中にまとめて投入!

気がついたら、全部くっついていたので焦りながら箸で離して。。。ご飯は玄米にゴマと定番わかめふりかけ。葉っぱはルッコラララー

彼と一緒に住むようになったら、彼の朝ごはんも用意してあげないといけないし

私はやっていかれるのかな、、、と、フト不安に思った朝でした。。。

| | コメント (4)

2006年9月26日 (火)

夢とマシーン

私は昔から毎晩夢をみていて、夢をまったく見ずに朝を迎えることのほうが珍しいくらい。

幼稚園に通っていた頃、夢の中に何度か「なおみちゃん」という名前の女の子が出てきて、

その子は私とは別の幼稚園に通っていたので(夢の中で)、お母さんに何度も

「○○幼稚園に行きたい!!」といってダダをこねたそうです。

完全に夢と現実が混ざってる!(苦笑)

しかもわざわざ、その幼稚園に「なおみちゃん」を探しに偵察に行ったり。。。

そして、小さな頃は不思議なパワーもあって予知夢をみたこともありました。(本当ですよー!)

おまけに夢遊病で、目が覚めたときにおうちの中の自分のベッドとは別の場所で寝ていることもしばしば。

いちばん笑ってしまうのが階段で寝ていたとき。

2階から2段ほどおりた場所にうずくまって寝ていたことがあって、家族に「よく落ちなかったね!」と関心されました(笑)。

D190_silver_1 さて、話はガラリとかわってエスプレッソマシーンについて。

私の友達が以前、玉川高島屋のネスプレッソのお店で働いていたことがあり、そのときに定価よりも安く購入させてもらったのが

←これです。

私はそれまでは紅茶や緑茶しか飲まなかったのですが、カタチもかわいくて、

そしてすごいファンでもないのに「トータス松本ファミリーも家族で来て、これを買っていったんだよ~」という友達の言葉に、ミョーに反応し、即購入。

これがこれが、とっても美味しいエスプレッソを作ることができ、カフェラテを飲みたいときには、カップの脇に見えるノズルを使って牛乳をアワアワさせることもできるので、とっても便利!

自分の嗜好の幅も広がったので、購入してよかったなーと思えるマシーンです。最近はもっとコンパクトなサイズのものもあってオシャレ♪ネスプレッソのマシーンはとってもおススメです。

| | コメント (7)

今日のお弁当

2006926 今日はひじき入り炒り卵、お魚の塩こしょう焼き、れんこんのきんぴら、

そして茹でただけのにんじんとかぼちゃ、あとルッコラとトマト。

ご飯は黒米いりご飯です。

炒り卵にお醤油がどぼっと入ってしまい、すごくしょっぱかった。。。

| | コメント (0)

2006年9月25日 (月)

エスプレッソのカプセルが残り少なくなってきたなー。

ネスプレッソのHPから注文しないと!これからの季節、コレがないとおうちでのひとときが楽しめないからなぁ。

ちなみに私のマシーンはコレ。秋の夜長を楽しむための必需品。

昨夜もリラックスチェアーに座りながら、カフェラテをのんでゆっくりと音楽を聴いていたら

いつの間にやら夢の中へ。。。

2時過ぎに寒くて目が覚めたとき、それまで彼の夢をみていました。

目が覚めたと同時に、どんな夢だったか漠然としてしまったものの

めずらしく幸せな気分の夢。。。

普段、彼が夢に出てくるときは大抵嫌な夢で、嘘をつかれたり、浮気をされたり、酷い別れを告げられたりすることが多かったのに、本当に昨日の夢はめずらしい。。

体が冷え冷えになってしまったので、慌てて寝室へといきベッドにもぐりこんだら、、、

目覚ましの音で目が覚め、どうやらまた別の夢をみていたわたし。

この夢は夢の中でとてもドキドキしていて、起きてお弁当を作りながら自分のドキドキに笑ってしまった!

なんとなーく、とっても懐かしい記憶の人と話をしていて、その人の優しい横顔にドキドキしていたような。。。

夢なのにリアルだったなぁ。

残念ながら彼ではなかったようなー。。。。。。。夢ってすごい。

| | コメント (4)

ドレスショップの旅 ~続編~

昨日は一軒だけ試着をしに行ってきました。

「気晴らしに!」ということで、彼が一緒に行ってくれたものの、

なんとなく気恥ずかしい。。。

私たちの定番のお店のpariyaでお昼を食べ、十分にお腹が膨らんでしまってからの試着大会。。。

あー、もう少しご飯を控えればよかった、と後悔しながら試着室でドレス用の下着に着替え、いざ。

このお店は、私にとってたぶんビンゴなお店で、とても幅広いデザインのドレスがあって

どれもきちんと落ち着きもあり素敵なものばかりでした。

「3,4着、この中から選んでみてくださいね。」

と言われたものの、どれもこれも着てみたくて全く選べない私。

彼とショップスタッフの方の力を借りて、4着着てみました♪

Somethingblue_1←こんな感じ。。(注:この写真のモデルは私ではありません。。。。と、言わなくても分かると思いますが)このお店もやはり、デザイナーの意向により、写真撮影が出来ませんでした。残念。。。

とてもかわいくて気に入ってものがあったのだけど、試着をした後に、それがウッチーこと内田恭子さんが挙式のときに着用したものだと分かり、すこし気持が後ずさりしてしまいました。。ちょっと差がつきすぎてしまうものね。でも後姿がとても素敵でとってもきれいだったなー。

私の大好きなレースがたくさん施されたドレスも着て、また楽しい気分に♪そして試着室から出ると、眠そうな顔をした彼が。。

もっと他のものも着てみたかったので、再来週の日曜日に再チャレンジしてきます。

そのドレスショップを出てからは代官山のママタルトでケーキをテイクアウトして、まっすぐ彼のおうちに帰り、ケーキを一緒に食べてサラーッと帰ってきました。試験前最後の日曜日だというのに、お付き合いをしてくれた彼に感謝!

家へと向かう車の中で携帯にメールが届きました。信号待ちのときに見てみると、

「今日は初めてドレス姿をみて結婚を実感した。帰り気をつけてね。」

と書いてありました。

へぇー。そんなふうに思ったんだねぇ。ニマニマ

| | コメント (4)

今日のお弁当

2006925 かなり雑な盛り付け。。。

豚さんのしょうが焼きがいい!というリクエストがあったので、

しょうが焼きを作りましたが、バラ肉を使ったために相当こってり系です。

全部グチャグチャーっと入っていますが、たまご焼きとトマトと舞茸とピーマンをサラッと炒めたものです。

あとは玄米。

またお弁当の毎日がはじまったー。。

| | コメント (0)

2006年9月23日 (土)

ドレスショップの旅

明日は2回目のドレスショップ巡りの日です。

当初はまた母と姉と三人で行く予定でしたが、暗雲が。。。

姉の子が、どうもまたクループのようで姉はライカ(姉の子ども)のそばに居てあげなければならなく、

母は「大丈夫よ、行ってあげるわよ」と言ってくれますが、真ん中の姉とも用事があるようで。。。

彼が今日の勉強の進み具合で一緒に行ってくれるかもしれませんが、

あまり期待はしていません。。それより十分な試験勉強をしたほうがいいと思うから。

ひとりで行っても、お店のスタッフの方たちがいろいろなアドバイスをしてくれるので心強いし

その点では彼に一緒に行ってもらうよりも安心かな。

それより、甥のライカのことが心配。。

普段はとっても元気なのに、クループの症状が出ることが頻繁にある。

もう少し大きくなったら、この症状も無くなっていくのかな。。どうか早くよくなりますように。

| | コメント (4)

2006年9月22日 (金)

明日も

昨日の午後から仕事が目まぐるしかったのですが、やっと落ち着きました。

ずーっとPCと向かい合っていたので、目から疲れが。。。

ワープロから始まってPCに至るまで世の中は便利なものをどんどん作り出して改良を続けているけど、

ほんっとに体には良くないなぁー

でも、PCの環境もよくなってきてるからこそ、こうしてブログも楽しめるけど♪

PCの前で張りつけになっていた私は、少しストレスが溜まってしまい

お茶の時間にスウィーツで癒されました♪Muffin

先日お友達からいただいたブールミッシュのケーキ。

世界食品コンテストとやらで特別金賞を受賞したケーキのようで

とっても美味しかった♪マロングラッセがたっぷり入っていて

この小さなお菓子ひとつで、十分満足するくらいに中身がずっしりと詰まっていました。

ごちそうさまでした♪♪

さて、明日は祝日で大半の人がお仕事がお休みかと思います。

私もそうだと思っていました。。。が、どうやら明日も仕事のようす。。。

でもお弁当はお休みなので気が楽かなー。彼は試験勉強をしたいため、こっそり仕事は休むそうです。

日頃は誰よりも早く会社に来て、誰よりも遅く家に帰る彼。(とは言っても私のほうが後だけど。)

まったく違う分野から転職をし、いちばん下から始め、努力をしてくれている。。

感謝しないといけないな。

ま、普通のサラリーマンはこっそり休むなんてコト、本当は許されないことだけど

小さな会社なのでここは目をつぶって。

10月最初の日曜日が試験日。

試験会場が江東区なので、それが終わったら彼のお誕生会と試験の打ち上げ?を兼ねて

銀座あたりでお食事でもしようかなー

と思っています。

彼とはいつもイタリアンばかりなので、今回は少し嗜好をかえてみようかな。さて、どうしよう。

| | コメント (6)

今日のお弁当

2006922 今日は15分弱で用意しました。。。

思いっきり寝坊~

しょうが焼きと、レンジでチンしたかぼちゃにしょうゆみりんで味付けしたものと

一昨日も作った厚揚げの味噌ダレ焼き。。。

夕べもご飯をタイマーでセットしておいてよかったぁ~

最近、秋の夜長を楽しんでいるので朝が起きられなくて。。。イケナイイケナイ

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

今日のお弁当

2006921_1 今日のおかずは全体的にくらーい色合い。。。

たまご焼きと生麩の煮付け、サツマイモの甘露煮、プチトマトとアスパラが端っこに少しだけ入っています。

ご飯は玄米ですー

生麩が大好きな私。あー京都に行きたいナー。麩嘉の生麩饅頭食べたいナー。

| | コメント (2)

2006年9月20日 (水)

今日のお弁当

2006920 今日はうなうなご飯です。

彼はうなうなが好きらしく、ことあるごとに「うなぎ!」と言っています。

なので、今日はうなうなのせご飯に。

私もうなさんは好きですが、あの皮がどうも苦手。。いやなものを想像してしまいます。

さて、おかずはにんじんのキンピラ、舞茸炒り卵、厚揚げを焼き焼きしてお味噌にみりん酒砂糖を混ぜたものをぬって、さらに焼き焼きしたもの。あと小松菜のおひたし。

が!今日は仕事で会合に出席することになり、11時から約一時間と見ていましたが

どうやらお昼が出されたようす。。。その後その足で今日は港区まで行ってしまったので

今日のこの気候の中、車の中にずーっとお弁当を入れたまま。。。。。

保冷剤はいれてあるけど、少し危険なかおりがしそうだな。。夜ご飯にはムリだろうなぁ。

| | コメント (4)

2006年9月19日 (火)

楽しくて、恥ずかしくて

1 ←日曜日に初めてウェディングドレスを着た私。小さく載せてみました。。

ふたつのお店で試着大会をしてきました。

←この写真は、ふたつめのお店での様子です。

たぶん実際に着ないであろうデザインで、後ろが2mくらいズルズルとながーくなっています。

このお店では4着ほど試着しましたが、マリーアントワネットや貴族の社交界を彷彿させる?デザインが多かったかな。 このお店は、試着をしたところをカメラで撮影してもOKでしたが、一軒目のお店では撮影ができなかったので、着用した様子を客観的に見ることは出来ませんでした。

でも、たぶんそのお店のほうが落ち着きがあって素敵だったかなぁ。一軒目では6着か7着、試着をさせていただきました。

母と姉と3人で行ってきましたが、ハズカシイと思う一方で、だんだん舞い上がってきてしまった私たち。

フワフワすればするほど、バックスタイルが長くなれば長くなるほど楽しくって

「まぁー!コレがいいんじゃない!!」と母も姉もウキウキ♪ 

 で、行き着いたのが上の写真のドレスですが、時間を置いて考えてみると、「やっぱりあれはヤリスギよね。。。」といった具合になり、だんだん実際に着たいドレスのデザイン像がまとまってきたように思いました。

今度の日曜日にも別のお店にいってきます。

今回ドレスショップに行ってみて実感したことが

自分が思い描いていたものにはそう簡単には出会えないものなんだなーということ。。。

お友達の結婚式では、みんなそれぞれが自分にとてもよく似合った素敵なドレスに身を包んでいたので

自分が気に入るものにも、すぐに出会えるのかなーと

甘いことを考えていましたが、

みんな本当は大苦戦して、やっとの思いで見つけたドレスを着て、当日綺麗に輝いていたんだろうな。

私も頑張って満足できるドレスを見つけよう!!

それにしても、ショップスタッフの方たちは、とぉーっても優しくて温かい人たちばかりで

私はとっても救われました♪

ドレスを着るなんてはじめてのことなので、とっても恥ずかしかったのだけど

試着を手伝ってくださるスタッフの方が、本当にあったかくて、

しかも褒め上手で、幸せな花嫁たちのアシストをテキパキと笑顔でイヤな顔一つせずにしてくれる♪

「あー、結婚ってこんなにたくさんの人が祝ってくれるものなんだ。。。」

と感じました。もっともっと前向きに歩んでいかなければいけないな、と思った一日。。

| | コメント (6)

今日のお弁当

2006919 えー、あー。。。

またラタトゥイユ。。。

先日大量に作ってしまったため冷凍しておいたものと、チキンを新たに加えて

トマト煮にしました。。。あとレンコンとインゲンのマヨゆずコショウ和えと

エリンギとベーコンとゴーヤ炒め。そして玄米。

いつも思うけど、おかずが同じようなものばかりダナー。明日はどうしよう。。。

| | コメント (0)

2006年9月15日 (金)

はずかしいような。

秋の空気がとても気持ちいい。

澄んだ空気を肌に感じると、とてもワクワクしてきてしまうわたし。

私の出番がやってきた!という気分になってしまうのはなぜかなぁ。

夏に生まれ、名前もまるでその季節にちなんでいるというのに。。。

これを読んでくれている皆さんはもう気づいていると思いますが、

私はまだお友達みんなに伝えきれていないことがあります。

そう、私はとうとう結婚をします。

ここまで、なかなか長い道のりだったような気がするなぁ。

来年の一月末に式を挙げることになりました。

で、今度の日曜日にドレスショップに行き、試着大会をする予定で今から少し緊張気味。

まさか自分が三十路に突入してからウェディングドレスを着るとは思っていなかったので、

ちょっと申し訳ないような気がして。。

こういうのが着たい!という理想や希望が見当たらないので、気に入るものに出会えるのかどうかも心配。

ただ、私は凹凸がまーったく無い貧粗な体型なので、それをカバーしてくれるものがあればいいな、と。

自分がドレスを着るなんて、想像するだけで少々気持悪いような、でもちょっとした憧れがあるような。。。

本当は着物も着てみたかったけど、披露宴の場所が思いきりヨーロピアンなJoel Robuchon なのでドレスだけでいいかと思っています。

17日と24日に2件ずつ見学してきます。どうなることやら。。。

| | コメント (6)

今日のお弁当

2006915 今日はゴーヤとシラスの出汁煮と牛肉とエリンギのにんにく炒め、ゆで卵、油揚げとおくらの煮付けのおかずに白いご飯。

盛り付けをもう少し丁寧にやらないと。。。

| | コメント (0)

2006年9月14日 (木)

今日のお弁当

2006914 また、ラタトゥイユです。。。

今朝も早起きしたので、のんびりしたくて放っておいても勝手に出来てくれるおかずを、ということでラタトゥイユ。

でも今日はものすごく巨大なトマトを一個使ったら、汁気がなかなか飛んでくれず、少しゆるーい感じ。。。スプーン型のフォークを持参。

もう片方はじゃがいもとシソを豚肉でくるんで焼き焼きしてから甘辛ダレで味付け。そこにブロッコリーがグニャっと並んでいます。

ご飯は今日も黒米入り白ご飯。いつものわかめをパラリ。。。

| | コメント (0)

2006年9月13日 (水)

季節の変わり目

今朝はとても寒くて3時に目が覚めました。

それからもう一眠りするべきかどうか。。。。。考えているうちにふと音楽を聴きたくなり、CDに手を伸ばし

結局起きてしまいました。

「Walts for Debby」

ビル・エヴァンスの名曲。この曲を聴くと、とても静かに心地よい気分になり

ちょっと気持悪いかも知れませんが、微笑みたくなってきます。

音源が古いので、少しこもった音になっているところも素敵。

いくつになっても耳に優しく響いて欲しい、大好きな曲です。

そして、それを聴いていると「Asian dream」という小曽根真トリオの深い深い曲を聴きたくなってきます。

そう、きっと季節が秋に変わったから、こういう音を聴きたくなってくるのかもしれないな。

ブルーノート東京で生演奏を聴いたときに、体中から鳥肌が立つほどに感動したのを思い出します。

夜の静けさの中にいるからこそ聴きたい音楽ってあるなぁ。

| | コメント (2)

今日のお弁当

2006913 今日はまいたけとインゲンのバター炒めとおろしダレのハンバーグとサツマイモの塩焼きと即席グラタン風。

ご飯は黒米入り白ご飯。

ハンバーグとグラタンの組み合わせはかなり高カロリー。。。

彼は大喜びで食べたことでしょう。。。

明日はハンバーグだねの残りで、肉団子にしようかなぁ。。(←肉団子という名のハンバーグ。。。。。)

| | コメント (0)

2006年9月12日 (火)

今日のお弁当

2006912 昨日は週末から続いた腹痛のため、お弁当を休ませてもらいました。

今日はお弁当おやすみします、と彼にメールしたら

「分かった」との返事。。。あまりにもアッサリとしているので、もしや怒っているの?と感じてしまった私は今日もせっせとお弁当を作りました。。。

というのは大袈裟ですが、やはりお弁当は毎日用意してあげないといけないな!と思いました。

週末に食べようと思って仕込んでおいたパンチェッタ。でも週末も彼は実家にとどまってもらったので、お弁当に利用しました。本当はもっとイタリアンな味付けにしたかったけど、お弁当ということもあったので、にんにくとシシトウと一緒にいためて最後に少しだけ醤油をたらして思い切り和な味つけをしました。あとは茹でにんじんのゴマ和え、レンコンのマヨネーズ和え、そしてトマト!このトマトがまた美味しかった♪先日届いたOisixのお試しボックスに入っていたものです。甘みがあって、皮が硬すぎず、とても美味しかったー!Oisix あとはいつもの玄米ご飯。

←ちなみにこれがボックスの中に詰まっていたものたち。なかなか充実した詰め合わせでした。満足!

パルシステムとOisix、どちらがいいのかなぁ。

| | コメント (0)

2006年9月 9日 (土)

今日のお弁当

200699 今日のおかずは、メンチかつとラタトゥイユ、そしてベビーリーフ。

ご飯は白米に(気に入っているらしい)わかめふりかけを。。。

メンチカツって、小さな頃はお肉のにおいが際立つような気がして苦手だったのですが、大人になってからは食べられるようになりました。でもどちらかというとコロッケのほうが好きだけど。。

ラタトゥイユには最後に少しはちみつをかけて風味を増してみました。冷蔵庫のお掃除にもなるし、ラタトゥイユはえらい。

| | コメント (0)

2006年9月 8日 (金)

イライラはお菓子で

今日は久々に仕事が早く終わって、みんなもサーッと帰ってくれたんです。

後片付けも早々に済まして、私も早く帰れるかと思ったら取引先の会社から電話があって

仕事の書類を今日取りに行きたい!というんです。

しょうがないなーと思いながら待つこともう1時間。

来ない!!

ちょっといつまで待たせるんだー!

少しイライライライライライライラ。。。。。。。。。。。

してたら、ついついお菓子を食べ過ぎ。。。

彼のお友達の出産祝いの内祝をいただいたのですが、これがまた美味しくて

Photo_6 ←残骸です。

お友達のウーさんのマネをしてみました。。。

これ凄く美味しかった!

アンリ・シャルパンティエの焼き菓子。

以前にも頂き物でクッキーとチョコを食べたことがあるけど、

それもすごくおいしかったなー。

機嫌を取り直したところで、カミュとお散歩に出掛けてきます。

Tyoudai_kamyu おさんぽいきたい!

ポーズのカミュ

| | コメント (5)

行かれるか行かれないか

先日お友達にもきかれましたが、やはり先日彼のお母さんからも尋ねられました。

「新婚旅行は行くの?}

新婚旅行。なんだか素敵な響き。

特権的な言葉の響きがあって、いいなー。

新婚さん限定だものね♪

でもでも、どう考えても結婚式を終えてすぐに旅立つことは出来ないだろうな。

ちょうど忙しい盛りのときだし。。

後のことはお任せしてーーー

というふうに、えぇい!!と行ってしまうことも出来るだろうケド、きっと会社の人たちは正直快く思わないだろうね。

ふたりとも別の会社に勤めていれば、後ろめたさも少なかったと思うけど

同じ会社だからなぁ。。

タイミングを逃さないようにしないと、もったいないな。

| | コメント (3)

今日のお弁当

2006982 今日のおかずは全部茶系だったので、最後に無理やりベビーリーフをのせました。。

左からソーセージ、がんもとブナピーの煮付け、ポテトサラダ。

白いご飯にゆかりと味噌風味のゴマをフリフリ。

| | コメント (0)

2006年9月 7日 (木)

覚書

にわかに忙しさを増してきた今日この頃。

年末に掛けて、大切な仕事がいくつもあるので覚書を作りました。

忘れないように!

一昨年は年末の忙しさに慌てふためいて、仕事で大失態をしてしまい、胃が痛くて眠れない日々を過ごしました。

眠りについたかと思えば、誰かに追いかけられたり殺されそうになったり殺されたりの夢の連続。

もうあんな思いを繰り返さないように。。。

同時進行していかなくてはならないこともあるから、余計に慎重になってしまうなー。

年末だけはどうか多細胞人間になりますように!

| | コメント (2)

今日のお弁当

200697 今日は照り焼きチキンとゴーヤ炒めと

ゆで卵とゆでにんじん。そして黒米入りごはん+昆布。

洗濯物をほしていたら、ちょっとした隙に照り焼きさんが

少し焦げてしまい、今日のおかずはコゲ風味。。。

| | コメント (0)

2006年9月 6日 (水)

33年前の今日

今日は秋篠宮家に「男のお子さま」が産まれ、きっとテレビはそのニュースで大いに盛り上がっていることでしょう。。

しかし、今日は33年前に当時、男のお子さまだった彼の誕生日でもあります。

33回目の誕生日。

私が彼の誕生日に「おめでとう」を言うようになって、9年が経ちます。

時の流れには、いつも驚かされてばかり。。。

今回の誕生日は、この先事件が起こらない限り、独身最後の誕生日となります。

今日は彼は実家に帰って、お父さんとお母さんとケーキを食べてお祝いを。

ふたりで祝うお誕生会は来月に持ち越す予定です。

彼は来月の最初の日曜日に、国家試験の二次があるため、それまでは勉強にはげむ日々。

さて、来月はどんなお誕生会をしようかな。

 

| | コメント (2)

今日のお弁当

200696 今日のお弁当は、長期間冷凍庫に眠っていた鮭を利用しました。。。

が、冷凍庫の味(におい)が付いてしまっていないかやや不安。

皮をとって、ゴマをつけて焼きました。で、臭いがとても気になったので、前もってしょうゆを掛けて、少し香ばしいかおりを無理やりつけてみたものの、食べるときはどうだろう。。。

あとはシメジのバター醤油炒めと、なすの甘辛いため、そして出番の多いさつまいものバターはちみつ醤油味。あ、あとトマト。

ご飯は白いご飯にわかめふりかけを。

この白米、生協(パルシステム)で購入した、土佐こしひかりの新米なのですが、結構美味しくてラッキー。また買ってみようかな。

| | コメント (0)

2006年9月 5日 (火)

今日のお弁当

200695 最近、まめにおつかいをしなくなり、冷蔵庫の中の食材が限られてきました。

仕事を終えて、おうちへと帰る途中のスーパーでおつかいをしよう、といつも思っていますが、結局帰りはくたびれておうちへまっしぐら。今日こそは寄り道しよう!と思っていますが、木曜日にはOisixのお試しが届くのでそれまで頑張って乗り切ろうかな。。。

今日は豚バラにくのしょうが焼き風味のケチャップ炒め、トマトのオーブン焼き(←お魚コーナーでしょ!)チーズのせ、かぼちゃとしし唐と、シメジの塩焼き、

そしてご飯は玄米にゆかりをフリフリ。

| | コメント (2)

2006年9月 4日 (月)

お店探しの旅

大したことをした訳でもないのに、週末はとっても疲れたようで睡魔の波に襲われてばかりでした。

お花の展示、無事に終了してよかった。。

私の作品の写真ですが、外光の入る障子の際での展示だったために、携帯のカメラでは逆光で全く写りませんでした。

残念。

あーやっぱり性能のいいデジカメが欲しいぃ。

ところで

昨日の夜は、候補に挙げているパーティーができそうなお店を一軒見てきました。

場所は地上なのでわかりやすいかな。表参道の通りを私の好きなお店のshinzone方面に曲がったところにあります。

ローストビーフがなかなか美味しかった。

二次会も少人数で

とは思っているものの、30名を超えると立食になってしまうらしく、私たちとしてはできればそれは避けたい。

お店の大きさと、来ていただく人の数と、お料理がきちんと美味しいかどうかのバランスが少しむずかしいな。

| | コメント (0)

今日のお弁当

200694 今朝はなんて心地のいい朝だったのでしょう~

秋の空気を感じて、すごくのんびりとしてしまいました。

なので今日のお弁当も簡単なものにしました。

ゆでシメジとゆでインゲンのおかか醤油味、めばちのソテーゴマ絡め、茄子焼き、にんじんと油揚げの甘辛煮とご飯は黒米いり白ご飯にふじっこのコンブ!

いま冷蔵庫の中にはシメジとえのきが大量に入っているので、毎日おかずに使わなくちゃー

| | コメント (0)

2006年9月 2日 (土)

今日のお弁当

2006921 今日は、ご飯を多めに炊いたので、私の分のお弁当もつくってみました。

といっても、完全にあまりものを詰めただけ。

玄米ご飯におかずはおからの油揚げ巻き、ししとうとえのきの塩焼き、ミディトマトのオーブン焼き。

オーブン焼き、といっていますが、お魚コーナーにアルミホイルをしいてトマトをおいてオリーブオイルをたらして焼いただけですが。。。オーブン焼き風でしょう?

今日はお弁当に初めておからを使いました。というのも、私の彼はおからが嫌いなのですが、私はおからが好き。今後私はおからのおかずをたくさん作るかと思うので、食べてもらえないと困るわけです。なので、表面にはおからを出さないようにして、今日もお弁当のおかずを作りました。

薄切りの豚肉(ロースでもバラでも)を小さくきって、みじん切りにしたねぎと一緒に炒め、塩を少々フリフリ。そこにおからを投入し、軽く炒ってだし汁を入れ、水気が少し減ったら、水溶き片栗粉をいれ、火を止めます。次に油揚げを一枚広げて、そこにそのおからを乗せて伸ばし、太巻きの要領で巻き、ラップに包んで軽くチン。それからだし汁、醤油、みりん砂糖を適当にフライパンで一煮立ちさせ、チンした油揚げ巻きをそこに入れて、お稲荷さんの味付けをつけてみました。

彼は、コロッケを油揚げで巻いたもの(←そんな食べ物食べたことが無いけど)だと思い込んで食べたようす。。。しめしめ。ウシシ

| | コメント (2)

2006年9月 1日 (金)

少し気が重い。

今日はまるで秋のような気候でしたね。

ま、明日はまた30度を越えるようだけど。

秋がもうすぐそこ。夏の終わりの空気ってなんとなくいいな。

ところで先日こすられたマイカーですが、今日きれいになって戻ってきました。

交番のおまわりさんが、相手の車の持ち主を調べてくれて、とりあえず保険で直してもらうことに。

ほんの少しのこすり傷だったので、おおごとにするのは心苦しくもあったのだけど、一応わたしは被害者、ということで。。。

相手のおじさんは、最初はしらばっくれていたらしいのだけど、車にはしっかりと凹んだ痕と紺色の塗料がついていたのをおまわりさんに指摘され白状したそうな。。

当て逃げというのは、本来免許の点数が12点マイナスされるようだけど、

それはあまりにも可哀相なので、普通の事故として処理してもらいました。

きれいに仕上がっていてすごくウレシイな♪

事故には気をつけよっと。

さて、今週末は通っているお花教室のちょっとした展覧会?が地元の花田苑であります。

この場所は能楽堂もあって、建物としてはとても立派で素晴らしいところ。建物の外にはこちらも立派な日本庭園があり、お茶室もあったりして、日本の神髄を感じずにはいられません。

でも、こんなに立派な建物やお庭もほとんど活用されておらず、まったくもって税金の無駄遣いだ!と指摘される場所のひとつになってしまいました。あぁもったいない。もっと大きく宣伝して催しものを増やすべきだなー。

話は戻りますが、この展覧会がなかなか大変で、利用するにあたり汚さないよう、傷つけないよう、注意を払いながらやることになるので結構ピリピリします。今回はどんな花材を使って、お花を生けるのかな。。。

すこーしだけ憂鬱。。。

| | コメント (2)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »