« 少し気が重い。 | トップページ | 今日のお弁当 »

2006年9月 2日 (土)

今日のお弁当

2006921 今日は、ご飯を多めに炊いたので、私の分のお弁当もつくってみました。

といっても、完全にあまりものを詰めただけ。

玄米ご飯におかずはおからの油揚げ巻き、ししとうとえのきの塩焼き、ミディトマトのオーブン焼き。

オーブン焼き、といっていますが、お魚コーナーにアルミホイルをしいてトマトをおいてオリーブオイルをたらして焼いただけですが。。。オーブン焼き風でしょう?

今日はお弁当に初めておからを使いました。というのも、私の彼はおからが嫌いなのですが、私はおからが好き。今後私はおからのおかずをたくさん作るかと思うので、食べてもらえないと困るわけです。なので、表面にはおからを出さないようにして、今日もお弁当のおかずを作りました。

薄切りの豚肉(ロースでもバラでも)を小さくきって、みじん切りにしたねぎと一緒に炒め、塩を少々フリフリ。そこにおからを投入し、軽く炒ってだし汁を入れ、水気が少し減ったら、水溶き片栗粉をいれ、火を止めます。次に油揚げを一枚広げて、そこにそのおからを乗せて伸ばし、太巻きの要領で巻き、ラップに包んで軽くチン。それからだし汁、醤油、みりん砂糖を適当にフライパンで一煮立ちさせ、チンした油揚げ巻きをそこに入れて、お稲荷さんの味付けをつけてみました。

彼は、コロッケを油揚げで巻いたもの(←そんな食べ物食べたことが無いけど)だと思い込んで食べたようす。。。しめしめ。ウシシ

|

« 少し気が重い。 | トップページ | 今日のお弁当 »

コメント

凝っているように聞こえるでしょう??
でもさ、やってみると意外に簡単だったよ!
というより、完成図を考えないままに調理を始めたものだから、
えいっ!えいーっ!!!
という感じで、超適当にやっていたら成功した、という感じだった^^;
ハンバーグのほうがずっと大変だよー!
私はたまねぎのみじん切りがダメで、目がすごーくしみて痛いんだよねぇ。それを考えるだけでもめんどうな気がするよー。

投稿: なつ | 2006年9月 4日 (月) 11:32

うみゃそーーー!!!

なんで朝からこんなに凝ったことできるのよぅ!!
ビックリしっぱなし!
スバラシイね、本当に。
ワタシなんて明日のお弁当はまたハンバーグの予定。
もっと頑張らなきゃなーー・・・
尊敬!

投稿: ウー | 2006年9月 3日 (日) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し気が重い。 | トップページ | 今日のお弁当 »