« christmasにむけて | トップページ | 今日のお弁当 »

2006年11月21日 (火)

生態系

ポインセチアの写真、ちょっと大きすぎたかな。。

クリスマスの時期がもう近づいています。早いー!

一年が本当にあっという間に過ぎて行く。

クリスマスソングを耳にすると、自然とワクワクしてきてしまう私。

この条件反射は一体。。。

クリスマスディナーは何を作ろうかなぁ。

やっぱりターキーやチキンの丸焼き?

でもねぇ、私にとってはちょっとグロテスクなんです。

首が無くなって、そして仰向けになっていたりうつ伏せになっていたり。。。

鳥さん。。。(泣)

そんな気持ちになってきてしまいます。

留学中のクリスマス、イギリスの街ではどこもかしこもターキーだらけ。

マーケットではもちろん顔つきのターキーが首吊りのような状態でたくさんぶら下がっていました。

その横にはぶたさんの顔や足、牛さんのしっぽが大きすぎるほどそのままの状態でゴロゴロと。。。

思いっきり具合が悪くなって、それ以後ベジタリアンになってしまったほどでした。

ま、肉好きの彼と付き合うようになってからは、それを徐々に克服しなければならなくなりましたが。

仕事を一緒にやっている叔父が、いつも話していました。

それは養豚場から解体工場へ向かうトラックを見ながら。

けたたましくブヒーブヒーとなく豚さん。

力なくトラックに揺られる豚さん。

「やつらは知ってるんだよ。これから殺されてしまうこと知ってるんだよ。

食べたくも無いえさを無理矢理食べさせられて、大きく太らされて。。

やつらは悲しくてないてるんだよ。」

ガーン!

まだ幼かった私は大ショックを受けたことがありました。

私も将来、自分の子供には食育について

きちんと教えてあげなければいけないと、最近よく思います。

大切な命をいただいて、私たちは生きているから。

できるだけ美味しく調理をして、感謝をしながらいただかないといけないですね。

この美味しいケーキだって、ずうっと辿っていくと

様々な命につながるのね。

ありがとう。

とっても美味しいです(笑)

_219_2 それにしても小さなケーキ。

ホールで購入しましたが、食べる時間がすでに23時を回っていたので、量を控えめにしました。。

食べたい気持ちはガマンできません!

|

« christmasにむけて | トップページ | 今日のお弁当 »

コメント

noriちゃんへ>
そっか、柏のららぽーとって
すこし外れた場所にあるみたいだよね。
電車も筑波エクスプレスの駅みたいだし。
いずれ足を伸ばしてみようと思っているけど
いまはきっと激混みだろうなー

投稿: なつ | 2006年11月24日 (金) 19:55

ウーチャンヘ>
カメラはかなりオタク化しているよ!!
わざわざ食べる前にカメラを構えてしまうくらいだからね!^^;
綺麗に撮れると、一気に自己満足の世界へ♪
ウーちゃんも癒されに来ておくれよ~
(本当に癒されるかどうかは微妙~)

そうそう、そういえば私も年末年始のイベントに向けて
冷凍庫の整理を始めたよ!
パルシステムの年末年始は侮れないからね☆
冷凍食品がたっぷり収納できるように^^
あと今はオイシックスも毎週とってるの。
これはすごくオススメだよー

投稿: なつ | 2006年11月24日 (金) 19:54

柏のららぽーとはたぶん車があったらそこそこ近いかもだけど
私が行く場合は電車とバスだからちょっと行かないかも^^;
興味はあるけどちょっと行くのが面倒だなぁ。。。

投稿: nori | 2006年11月24日 (金) 09:51

「いただきます」
いつも感謝の気持ちを込めて言うようにしてる。

でも残して捨てちゃうことも多いダメ人間だけど・・・


クリスマスディナーね、ワタシも何を作ろうかナー。
パルシステムを賢く利用して、
ちょい豪華(に見える)料理を並べてみたいところだけど。


写真、すごく鮮やかに撮れてるね。

癒されたいわ、そこで、ワタシも。


投稿: ウー | 2006年11月23日 (木) 02:34

noriちゃんへ>
noriちゃんはクリスマスはどんな感じで過ごすのかなぁ
独身最後のクリスマス♪
彼と素敵な一日を過ごせると良いね。

イギリスのクリスマスは
街中はおとぎ話や映画の中のように素敵な雰囲気に包まれていたよ^^
ただマーケットだけはくせ者で。。。(泣)

家族で過ごす、あたたかでゆったりとしたクリスマスは
とっても素敵でした。
日本のものとは大違いだよ~

ところで今日は柏にららぽーとが出来たみたいだね!
noriちゃんちからは近いのかな?

投稿: なつ | 2006年11月22日 (水) 20:46

あばたさんへ
が抜けていましたっ!^^;

投稿: なつ | 2006年11月22日 (水) 20:42

大人になってから、外食をしたときにお腹が一杯になってしまって
お料理を残してしまうことがたまにあります。
でも、これは本当はいけないことですよね。
あまりにも神経質になりすぎてしまうと、
食べる、という行為が不自然になってしまいそうなのですが
ちょうど良い量を美味しく全部いただくことって、とっても大切だなぁ
と思うようになりました。
あばたさんのいうように、私たちをとりまくものに感謝をする気持ちは
とても大切ですね^^
忘れてしまいそうなときもありそうですが
なるべく心に留めておきたいことです。

私も毎日朝と晩にポインセチアに癒されています♪
そのうち、あばたさんのおうちのように
実がついて食べられるものも育てたいと思っています^^

投稿: なつ | 2006年11月22日 (水) 20:41

クリスマスかぁ、もうすぐだよね
早いよねーーー
誰か時を止めてほしいよー

海外のクリスマスって超すてきなイメージなのに
ターキーだらけのお肉ゴロゴロはちょっとイヤだなぁー
でもイギリスならホワイトクリスマスだよね
関東にずーといる私にはホワイトクリスマスに憧れてしまう
でも寒いのはイヤだけど
今年はどんなクリスマスになるんだろうね♪

投稿: nori | 2006年11月22日 (水) 10:28

なつさん、こんにちは♪
食育、大切なことですね。
私たちのために自らの命をさしだしてくれたものたちに感謝。
汗水たらして働いてくださった方たちに感謝。
太陽の光に、雨に感謝。
私たちが美味しい、楽しい、嬉しいって感じれるのは皆さんのお陰なのですね。
感謝の気持ちを持っていれば自分も幸せでいられるような気がします。
そういうことを改めて考えさせてくださったなつさんに感謝です(^-^*)

ポインセチア綺麗です。
優しい色合いで和んでしまいました(^^)

投稿: あばた | 2006年11月21日 (火) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« christmasにむけて | トップページ | 今日のお弁当 »