« 今日のお弁当 | トップページ | 最近のお弁当 »

2006年11月 9日 (木)

大切な人を想う日

今日ももう21時をまわりました。

あと3時間もすると、明日がやってくる。

今日は大好きだったおばあちゃんの命日でした。

なのにお線香をあげに行くことすらできなくて。。。

4年前の今日、母と姉はおばあちゃんに会いに行く予定でした。姉の結婚の報告をしに。

私はいつもどおりに土曜日出勤日。

自宅でお昼を食べて、母と姉に「おばあちゃんによろしく伝えてね」と言って会社に行こうとしたときに

家のドアを開けると、瞬間的にとってもつよい風がビュンー!と吹き

私はビックリしてそのドアを閉めました。

「おかーさーん!すごい風ー!!」

それから一時間もしないうちに連絡があり、おばあちゃんが息を引き取ったことを知りました。

おばあちゃんは耳がとおくて、いつもみんなの話をきちんと聞き取ることができなかったのに

みんながおばあちゃんの周りで楽しそうに話している様子をみて、にこにことしていました。

いっつも自分の子供たちのこと(私の母や伯母や叔父)を心配している、お母さんらしいあったかくてかわいいおばあちゃん。

私たち孫のこともとっても大切にしてくれました。

美味しいお菓子とサイダー、そして焼き芋や特製の漬物

おばあちゃんの出してくれるものは全部美味しかったし、私たち用の枕をいつも用意していてくれたこともとっても嬉しかったな。

とにかくおばあちゃんが大好きでした。

もっとたくさんおばあちゃんと話しをしたかったな。

あの日の強い風は、おばあちゃんが私たちのところにお知らせに来てくれたのだと今でも思っています。

今はおじいちゃんと一緒にいるのかな。

そうであればいいな。

|

« 今日のお弁当 | トップページ | 最近のお弁当 »

コメント

あばたさんへ>
わたしのおばあちゃん、
とっても可愛い女性でした♪
静かだけど内には熱い心を秘めていたような。。
私が生まれたときには、すでに父方の祖父母が天国へ旅立っていたので、母方のおばあちゃんとおじいちゃんの印象がとっても強く、
両親が仕事をしていたので小さな頃はいつも母の実家に遊びに行っていたので、思い出がたーくさんあるんです。
あばたさんのおじいさまやおばあさまも
きっと素敵なかたなのでしょうね☆
あばたさんのお人柄やお母様のお話をきいていると
それが伝わってきますヨ^^

投稿: なつ | 2006年11月15日 (水) 13:47

ウーちゃんへ>
自分が年を重ねていく毎に
おばあちゃんへの尊敬や想いが深くなっていくの。
存在がとても大きいんだなぁ、と感じる日々。
おばあちゃんに会いに行くことが出来たのに、
お友達や彼を優先してしまう、、、
私も心の葛藤があったなぁ。。
でもおばあちゃんは、そんな私たちを見守ってくれている、と
そう思い込んでいたかも。。
数年前の私はあまりいいことをしていなかったから
そのときはいつも心の中で
おばあちゃんにごめんね、と言っていたような気がする。
ウーちゃんのおばあちゃんと、わたしのおばあちゃんも知合いになっていたら楽しいなー

投稿: なつ | 2006年11月15日 (水) 13:36

noriちゃんへ>
時の流れや、今目の前にあるものに目も心も奪われて
大切なことを後回しにしてしまうこと、
すっごく反省するんだ。。
でもウーちゃんの言うように、心の中で想っていると
それが遠い空に通じているような
通じていて欲しいような、そんな気になるな。

ちょっと最近忙しいけど、
ヒマヒマなときももちろんあるよー。
ヒマ疲れするくらいに!

年間を通して忙しいくらいが仕事をしているといいような気がするなー。

投稿: なつ | 2006年11月15日 (水) 13:30

なつさん、こんにちは♪
ステキなおばあちゃまだったのですね。
なつさんの中に沢山のあったかいものを残してくださったおばあちゃま。
今もきっとおじいちゃまと一緒になつさんたちを見守ってくださってますよ。
ちょっと、じ~んときた、あばたでした(^^)

投稿: あばた | 2006年11月10日 (金) 20:13

ワタシもおばあちゃん大好きだったなぁ。。。
それに尊敬してた。
そうだよね、もっと長生きして欲しかったよね。
年頃になると親類より友達や彼氏を優先してしまって、
おばあちゃんと接する機会を減らしてしまっていたから、
なぜもっと会いに行かなかったのかと、
今でもものすごく後悔してるよ。

でもきっとそういう想いもわかってくれているだろうと、
そして見守っていてくれているだろうと、
都合のいいように考えてる今日この頃だけど。。。

なつのおばあちゃんはおじいちゃんと仲良く、
ニコニコして過ごしているんじゃないかなぁ?
お墓参りは、時間が出来たときに落ち着いた気持ちで行けばいいんじゃない?
実際に行かなくても、心の中でその人のことを想っていれば、
行ったことと変わらないんだと思うよ。
大丈夫です。なつの気持ちはおばあちゃんに届いてるよ♪

投稿: ウー | 2006年11月10日 (金) 12:19

お疲れさま
遅くまで残業+土曜出勤って
働きすぎじゃない?大丈夫?
でもっていつも忙しそう

おばあちゃん
お知らせにきてくれたんだね
なんかステキというか愛を感じる^^
近いうちお線香上げに行かないとね

私はほとんど命日に行くことができなくて
前後の週末にお墓行くことにしているが
たまに忘れてしまうことも。。。。
それでもやっぱりもっと長生きしてほしかったなぁ
私も大好きだったから


投稿: nori | 2006年11月10日 (金) 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお弁当 | トップページ | 最近のお弁当 »