« 今日のお弁当 | トップページ | 今日のお弁当 »

2006年11月 8日 (水)

研修生

今日から中学生の社会体験学習とやらで、3名ばかり3日間

中学一年生の男の子が研修生としてやってきました

私が中学のときには全く無かった試み

今年で3度目の受入れですが、結構大変

とりあえず私の通常通りの仕事ができなくてねぇ

忙しい時期にこの企画があることに本当は困っているんだけど

でも最終日には、私たちも楽しかったな、と思えたりするので不思議

みんな全く違う個性の持ち主で、それを感じることができるのがなかなか興味深いのです。

これは間違いなく、そのこたちの家庭環境が反映されているのでしょうね。

子供たちにハイリスクな仕事を任せることができないので、簡単な仕事をむりやり作ってみたり、

私たちの仕事について、そのプロセスを教えてあげたり。。。

きっと彼らにとっては初めての体験なので、すべて難しく聞こえているのだと思うけど、

みんなとっても良い子たちで一生懸命に耳を傾けてくれます。

図面の読み方や写真の撮り方を知るだけでも結構面白いのかもしれないなぁ。

あと、この仕事は一体いくらでできるのか?とクイズ形式で出してみたり。

生徒たちに楽しんでもらうために、こちらも必死です

最終日には作文を書いてもらうのですが、彼らが何を感じて、どう思ったのかを探ってみたいと思います。

中学生の頃の私には、彼らと同じような純粋さがあったのかなー

|

« 今日のお弁当 | トップページ | 今日のお弁当 »

コメント

noriちゃんへ
やっぱりnoriちゃんの中学校も、社会体験学習はなかったよねぇ。
ここ何年かに始まった授業の一環なんだろうな。
私もこれはとてもいい勉強になると思うの。
中学生の頃に同じような課外授業があったら、とても刺激になったと思うし。
とにかくみんな一生懸命で、私ももっと頑張らないと恥ずかしい!と思えてくるんだよ~^^
明日もかっこいいところを見せないとね!!

投稿: なつ | 2006年11月 9日 (木) 21:17

あばたさんへ
今日も中学生の三人はとてもシャイで、そして一生懸命でした。
大人の話していることを理解しようとしている姿勢がとても新鮮で、
昨日今日と私も感動すら感じてきます☆
どうして人間は年を重ねていくと、少しずつズルイ人になってしまうのでしょうね。
私もそのズルイ大人の筆頭ですが(苦笑)・・・・

純粋な心と、真摯な姿勢を私も取り戻さないとー!!

投稿: なつ | 2006年11月 9日 (木) 21:13

社会体験学習なんか楽しそう♪
私もなかったよー
体験してみたかったなぁ
なかなかできることじゃないから
いい経験+思い出に残るだろうね

預かるほうは大変だよね^^;
ファイト

投稿: nori | 2006年11月 9日 (木) 10:45

なつさん、こんにちは♪
大変ですね~。
何らかの成果は出してあげたいし、かと言って仕事をお座成りにもできないし。
カリキュラムを組むだけでも大変でしょうね。
中学1年生と言えばまだまだ子供。
でもその分純粋で一生懸命なのかもしれないです。
前に専門学校生の研修を引き受けたことがあるのですが、既にラクをしようとする姿勢が見えてガッカリしたことがあります。
純粋な心、真摯な姿勢。
いつまでも持ち続けたいですね(^^)

投稿: あばた | 2006年11月 8日 (水) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお弁当 | トップページ | 今日のお弁当 »