« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月27日 (水)

失礼は許しません。

車の話しなので

どうぞ流してしまってください。

*********************************************

続きを読む "失礼は許しません。"

| | コメント (4)

2006年12月25日 (月)

クリスマスを一日早く

_361_1 Merry Christmas!

今日はクリスマス当日。

子供の頃はこの日が待ち遠しくて仕方がありませんでした。

私はサンタさんの真実を、それなりの年齢になるまで知り得ませんでした。。

なぜなら、父も母も完璧だったからです!(笑)

朝起きたときに、枕元にプレゼントが!

「えーっ!!なんでなんで!!どうして欲しかったものがあるの!!?」

私のことを毎年そんなふうに驚かせて感動させてくれた、父母サンタ。

私も絶対にそんな感動をわが子に与えてあげたいな。

クリスマスには夢がいっぱい!

_363

続きを読む "クリスマスを一日早く"

| | コメント (6)

今日のお弁当

_375 のり弁です。(今日も間にはさみました)

あと

たまごやき

シュウマイ

鮭(ゴマ付き)

小松菜とちりめんのおひたし

スナップエンドウゆでただけ

| | コメント (0)

2006年12月21日 (木)

明日はいずれ今日になる

アァ~

今日は21日。

明日は22日。

その次が23で、次の次が24。

25日を過ぎてしまえば、世の中は一気に年末年始モードへ。

去年の今頃は何をしていたかな。

今年よりは少し余裕を持った日々を送っていたかも。

楽しい話ではないので

考えてしまいたくない方は、どうぞ流してくださいね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

悲しくて苦しいことがありました。

姉のお友達のお母様が先月とつい先日、ふたり亡くなってしまいました。

クリスマスを一緒に過ごすわけでもなく、新年を一緒に迎えるわけでもなく

旅立ってしまったのです。

先日お母様が亡くなられた友人は一人っ子で、兄妹がいません。

とても切ないことにお父様は昨年旅立ってしまいました。

そしてお母様も。

こんなときに助け合える兄妹がいないことや、親類が近くに居ないことが

とてもとても辛く感じてしまうことでしょう。

でも一緒に暮らしているワンちゃんが居ることで

少し、、、もしかしたらとても大きな支えを感じることができるかもしれない。

今はとても悲しくて仕方が無いと思う。

でもお父様もお母様も姿はそこに無くとも

そばで見守っていてくれるように、と

そう願ってやまない今日。

続きを読む "明日はいずれ今日になる"

| | コメント (4)

2006年12月19日 (火)

今日のお弁当

_352 玄米ご飯(間に昆布の佃煮をはさみました。)

メカジキの味噌漬け焼き

にんじん(茹でただけ)

菜の花のおかかマヨネーズ和え

サツマイモのきんぴら

しらす入りたまごやき

| | コメント (4)

2006年12月18日 (月)

今日のお弁当

_354 黒米いりゴハン

たまごやき

しいたけとエリンギの和風炒め

ゴマつき鮭

ブロッコリーいっぱい

今朝は寝坊しました。

なのでお手軽弁当です。。。

ゆでたブロッコリーに隙間を埋めてもらいました

ごはんはもちろんのり弁!

| | コメント (4)

2006年12月16日 (土)

今日のお弁当

_339 ごはんに「しらすと野沢菜」(←Oisixで購入)をのせて

たまごやき

茹でただけの菜の花

とりさんの塩コショウナンプラー炒め

まいたけ塩焼き

かぼちゃの素焼き

もともと、しらすが大好きなわたし。

Oisixで購入できる釜あげしらすが最近のお気に入りです。

しらすも大きめで味もふわふわしていて美味しい♪

| | コメント (2)

2006年12月15日 (金)

今日のお弁当

_317_2 今朝はお天気が悪かったので

きれいな写真が撮れませんでした。

黒米入りごはん

たまご焼き

エリンギとしらすの甘辛炒め

シュウマイ

カラーピーマンのナムル味

彩りにまた水菜をむりやり入れました。

| | コメント (1)

2006年12月14日 (木)

忘れてはいけない

来年で仕事を始めてから10年が経ちます。

お客様や同業の方と話しをするとき、私はいつも

「まだまだ勉強中なのですが・・・」と切り出すことが多かったのですが、

ふと考えてみると、もうそんな台詞は通らないハズ。

親元で働くのは利点もあり、欠点もあり。。。

どんな職種だろうと、いい点、悪い点はもちろんあると思いますが。。。

仕事を始めた当初、お客様から褒めていただいたときに涙が出るほど嬉しかったことを思い出しました。

そういうことを、いつまでも忘れたくないな。

あと、

「家の仕事を手伝っている」という感覚が強かった私は、1年間程お給料の半分を姉に渡していました。

ボスである父から、お給料という形でお金をもらうことに何故か躊躇いがあったのです。

今考えてみると、「あーなんてもったいないことをしたんだろう!!」と思います!!

それを姉に話したところで「そうだったかな??」と言われておしまい。。。

覚えていないの~??!そんなー

続きを読む "忘れてはいけない"

| | コメント (5)

今日のお弁当

_317 玄米ご飯

(昆布の佃煮のせ)

から揚げ

れんこんの素上げ

菜の花のおひたし

たまご焼き

| | コメント (4)

2006年12月13日 (水)

今日のお弁当とハトコちゃん

_315 雨が降り出しました。

朝はとても気持ちよく晴れていたのに。

最近、日々寒暖の差が激しくて

体調が弱っている人は、絶対に体を壊してしまいそう。

私はおかげさまで健康そのものの毎日。

でも周囲ではノロウィルスがやっぱり大流行しているので油断をしないで気をつけよう。

今日は

玄米ゴハン

にんじんのキンピラ

ゴーヤとぶたさんのしょうが焼き

たまご焼き

そして無理矢理隙間に入れ込んだ水菜さん。

最後のひと手間がザツですが、これは愛嬌ということで。。。^^;

続きを読む "今日のお弁当とハトコちゃん"

| | コメント (3)

2006年12月12日 (火)

今日のお弁当

_300_1 今日もすごいボケよう。

まったく焦点があっていないのですが

猛烈に急いでいたので許してください。。。

玄米ゴハン

たまご焼き

茹でただけスナップエンドウ

真鯛の西京漬け

生麩の甘辛に(長ネギ付き)

彼は刻んであるもの以外のねぎが嫌いです。

私は長ネギは色んなお料理に使いたいのですが

あの美味しいはずの甘みが苦手だそうです。

さて、彼は今日食べたのでしょうか。。。

| | コメント (2)

2006年12月11日 (月)

妨害(してるわけじゃないのにさっ。。。)

バックの模様を少し変えてみました。

ちょっと可愛すぎてしまったかな^^;

今日はつらつらと長めの日記なので、サラッと流してくださいね。

***************************************

昨日は一週間ぶりに愛する?車と再会しました。

ブレーキの効きもとってもよくなって、やはり整備をしてもらうとプロの仕事が感じられる車に変身♪

これで当分の間は心配することなく過ごせそう。ヨカッタヨカッタ。

修理に出している間、私の相棒としてディーラーさんからお借りしたのはプジョー306でした。

とっても小回りが利いて運転しやすかったな。

でもでも、愛するマイカーのほうがやっぱりいいものです。これからも大切にするからね。

ところで

日曜も仕事で忙しかった義兄。。

なので昨日は姉と甥と彼と4人で代官山まで遊びに行きました。

お天気もよく、小さな甥を連れて歩くのにはちょうど良い感じの気候です。

銀杏並木がとっても美しくて、そこを一生懸命ちょこちょこと走っている甥は本当に可愛くて

もうまさにそれは微笑ましい光景そのものでした^^

Dexee Dinerでランチをしてから、姉と甥はcherのセールへ向かい、

彼と私はK藤さんちの出産祝いを選びにBonpointへ。

本当はcherのセールも覗きたかったけど、マイカー修理代金の痛手があったのでここはグッと我慢をしました(泣)。

Bonpointはまさにツボなお店で、本当に私が全部着たいくらい!

あれもこれも可愛くて、悩みに悩んでしまったものの

外出用にファーファのようなオフホワイトのモコモコロンパースとピンクのニット帽を彼と選びました。

あぁ~。ぜんぶカワイイィ。。。喜んでもらえたら嬉しいな。

姉親子とその後アドレスの公園で待ち合わせをしましたが、

なんと姉は大きなショッピングバッグをぶら下げて登場!

甥を連れていたのに、よくそんなお買い物ができたなぁと感心していると、

甥がいたからこそ選んだりする作業ができなくて

全部購入してしまったそう。。。

なんて潔い決断。。。そんなお買い物ができる姉が羨ましい!

いちばん高いお買い物はchloeのブーツで、どうやら半額だったみたい。

「半額」ってなんて素敵な響きなのでしょうね。

義兄がせっせと仕事中ということもあって、私たちだけ大いに楽しむのには少し気が引けてしまい

あとはサラサラーっと流して帰途につきました。

それにしてもやっぱりマイカーはいいな♪安心して運転ができます。

あらためてディーラーの方とメカニックさんに感謝。←ただし、代償が高い(泣)

お家に帰ってから休む暇も無く夕食の支度に取り掛かり、ごはんを食べながら

彼と冬休みについて計画を立てようとしたのですが、

彼はビールをグビッ飲み、ごはんをバクバクッと食べ

なんと信じられないことに20時前にホットカーペットの上で就寝。

なんて人なのでしょう!

ゴハンのときに話したことは、ピーコックでお買い物したときにザーサイを買おうかどうか悩んだんだけどやめちゃった。でも買えばよかった。ということだけ。。。

切ない。切ない~。

起きて起きて!ベッドで寝てよー風邪をひくよー

と、どんなに揺さぶっても起きやせず、

それどころか、彼にとって私は「眠りを邪魔する人間」となっていたようで

腕をブンブン振ってボカスカと攻撃をされる、という悲劇。

眠りを邪魔された人は、ものすごく凶暴になります。。

ちぇっ。

| | コメント (4)

今日のお弁当

_297 今日もまた、写真がブレてます。。。

写真を撮る、という作業に集中力が掛けている近頃。

白いゴハン(真ん中におかかをしきました)

たまごやき

まいたけ塩焼き

ゴーヤのかつお節塩炒め

ハンバーグとパプリカとクレソン

| | コメント (2)

2006年12月 9日 (土)

癒しの時

_101_1

土曜の夜。

私のいちばん好きな時間です。

土曜の夜は、とっても贅沢な気分。

一週間の疲れを癒し、そしてのんびりと夜更かしができる。

今日は思う存分に。

今夜は彼は親友の家にお泊りに行きました。

先日第一子が生まれたK藤さんのお宅へ。

奥さんはまだ実家にいらっしゃるそうで、一人暮らし状態の親友の家へと遊びに行ったわけです。

手土産にワインを一本持たせてあげました。

きっと今夜は二人揃って独身の頃を振り返った話しやら(彼はまだ一応独身ですが)、K藤さんのかわいいベビーの話、

設計中の新居の話しや、素敵な奥さんの今後の音楽活動についての話しなどをして

夜を過ごすのでしょう。

ま、とはいっても、彼はすぐ寝てしまうんですけどね。

後片付けもせずにダラーっと寝てしまうんじゃないかと。。。

ふたりの間に、親友と言い合える友情があるのには

少し不思議な気もしますが、私にはわからないくらいに良い関係を築いているのでしょう。

私も、K藤さんにはだいぶお世話になりましたが

それもこれも、彼と私の仲を見守るためだったのか!?と後になって思いました。

過去を振り返ると、気恥ずかしかったり

何故なんだー!と思ったり、

よくやったねそれ!と思えるようなことばかりが、ゴロゴロと。。。

若さゆえの至りというやつですかね。

前置きが長くなりましたが、

ということで、今夜私は土曜の夜を十分に堪能できるわけです。

さぁ、これからお家に帰ったらまず何をしよう。

軽くワインでも飲んでしまう?

それともネスプレッソのマシーンで香り高いエスプレッソでも?

それともやっぱりマリアージュフレールの紅茶かな♪

音楽は何にしよう。。

楽しみ

| | コメント (4)

最近のお弁当

_268 _271

_279 _282

最近、朝に余裕がなくて

あまり写真を上手に撮れずにいます。。。

お天気が悪いと色合いも悪いし。。。。。

| | コメント (0)

2006年12月 8日 (金)

カレンダーおばさん

12月。

二週目も半ばを過ぎると、会社には毎日たくさんのお客様がカレンダーを持ってご挨拶に来てくれます。

今日なんかは本当に多くの方がいらっしゃって

カウンターであれこれと仕事の話を交わし、カレンダーをいただき

どうもどうも、と挨拶をしてお見送りをして

フーッと着席をすると、また次のお客様が。。。

こんなことを一時間の間に10回も繰り返し、カウンターと自分のデスクの往復で目が回ってきました。

みなさん、どうもお疲れ様です。

ところで、この季節になると毎年必ず現れる人がいます。

私たちはその人を「カレンダーおばさん」と呼んでいます。

かれこれもう7年くらい前から年末が差し迫ってくると、そのカレンダーおばさんはフラッとやってくるのです。

「あんね、そそそそそろそろね、カッカカレンダーあつつまって、ききたかなっと思ってね、

でででででね、寄ってみたの。あんね、あんね、あたしは大きいのはいらないの。ほほほほそいやつがいいの。」

すんごいどもりようで、初めてこのおばさんに出会った頃は何を言っているのかサッパリ分かりませんでした。

でも、もう長い付き合いになるので会話もできるように。。。

どうやら、このカレンダーおばさんは、うちの会社には色んな種類のカレンダーが集まってくるのを感じたらしく、

自分のうちに飾る来年のカレンダーをもらいにやってくるわけです。

最近は上手にお付き合いできるようになりましたが、最初の頃はそのビジュアルにびっくりしてしまって

私は少しオドオドしてしまったくらいにインパクト大でした。

まず、前歯が上も下もズラッとありません。

そして、髪の毛もだいぶ薄くなっていてぺラッとしています。

眉毛はありません。

目は細く、そしてノーメイク。

お洋服も畑から飛び出してきたような感じです。

どんなふうに書いても、あのおばちゃんの風貌が伝えられないのがもどかしいのですが、

とにかく初めて目にするタイプのおばさんでした。

仕事が忙しくてアタフタしていても、カレンダーおばさんはマイペースに自分の話を進めます。

今朝のごはんは何を食べた、とか

どこどこのお医者さんの先生がこの近所に住んでいるんだってね、とか

今日のお天気はどうだ、こうだ、とか。

一頻り話しをすると

「もっと年の瀬が近づいてから、クククククリスマスがおお終わったころに

来てみようかな。」

と言って帰っていくのです。

でも、そう言っても、また次の日やってくるんですけど。。。

当初は仕事のペースも狂うし、あまりにも勝手な話ばかりしているので

少し迷惑に思っていましたが、ある年は12月の半ばになっても、なかなかそのおばさんが現れず、

少し心配になってしまったのです。

社内でも「カレンダーおばちゃんが来ないけど、どうしたんだろう?何かあったのかな。」と話す始末。

高齢のようにも見えたので、もしかしたら病でも患って苦しんでいたらどうしよう。。。と。

でもそんな心配をした次の週には、おばさんは姿を現しましたが(笑)。

すこし不思議な関係ですが、今年もそのカレンダーおばさんは元気に自転車でやってきます。

ちなみに、年齢は60歳だそうです。。。

これには正直ビックリで、本当はもっと年齢は高いのではないか?ともにらんでいます。

家族はいるのかな。。と、少し気になっている今日この頃です。。。

| | コメント (4)

2006年12月 7日 (木)

もしかして。。。

父のお友達から、よくオークションの代理入札をお願いされます。

昨日も仕事中だというのに携帯が鳴り、「入札をして欲しいのがあるんだけどー」とのこと。

父とその友人は、もともとクラッシックカー好きで

一緒に車の修理をしたり、クラッシックカーが集まるフェスに共に足を運ぶ仲。

最近、その友人はアンティークのラジオ収集に凝りはじめ、

オークションで欲しいものを見つけると、

私が代理で入札をお願いされる、ということになっているのです。

で、昨日もラジオの入札をお願いされ、めでたく落札となり

今朝、そのラジオの出品者の方から取引についての連絡が届きました。

「斉藤○」

メールの最後に、その名前が記されていました。

うーんと、見覚えのある名前。。。誰だったかな。。。。。。

!!

高校一年生のときの担任の先生と同じ名前では?!

しかも住所が千葉県。

こ、これはまさにあの先生だったりして。。。

少しドキドキしてしまった私は、私の名前ではなく父の名前でメールをし、振込みもしました。

高校一年生の時の担任の先生は、それまでに無いタイプの先生で

当時はこの先生はどうなの??と思ったりもしましたが

卒業後には、とても人間らしい先生だったのかな、と感じました。

人生いい事ばかりじゃない、ということを善くも悪くも教えてくれたような・・・そんな大人。

高校生の頃、その先生は私たちにとって間違いなくオジサンでしたが、

今考えてみると、そろそろ私もその年齢に近づいています。。

時の流れの速さに驚かずにはいられません。

オークションで、懐かしい人に出会ったような気がしました。ま、本人かどうかは確認していませんが。。。

年の瀬が近づいているので、私も不要になったものの整理をまたはじめようかな。

| | コメント (6)

2006年12月 2日 (土)

大切だから仕方がないか。。。

明日は車の修理のためディーラーに行きます。。。

走行距離が78,000kmを超えた今、だんだん今後のことが気になってきました。

前の車もそう。70,000kmを越えたあたりから、どんどん調子が悪くなってきて

100,000を超えたときにはもうどうにもならない状況に。

もっとマメにメンテナンスをしてもらえば、きっともう少し乗ることはできたと思うけど

お金がどんどん飛んでいってしまうから不可能(泣)。

なるべく大切に乗っているつもりなんだけどな。

今回はブレーキ周りの修理なので、やらないわけにはいきません。

ブレーキが効かなくなってしまったら、、、なんてことを考えると恐ろしいし。

でも、サイドブレーキを解除して走っているのに、

サイドブレーキが実際にはかかったままで走っていたために起こった不具合

って一体何?

サイドブレーキが効いたまま走っている感覚はなかったけどなぁ。

これから何かと出費が嵩むのに、予定外の支出はすごく痛い。。。

でも今直しておけば、冬休み中のお出掛けも安心してできるしね。と、前向きに考えることにしよ。

修理中の代車、せっかくだから今月やっとリリースされた新車にしてくれるといいのだけど

絶対に違うんだろうな。

どうかタバコ臭い車ではありませんように。。

冬休みも31日から来年の4日までと、やっと決定しました。

4日までといっても5日に一度顔合わせをして、その後また連休に。

冬休みはどこに行こうかな♪

みなさんは連休中の予定は決まったのかな。

| | コメント (4)

今日のお弁当

_254 たまごのせごはん

豚さんハーブ炒め

サツマイモのバターハニー醤油

温野菜たち

| | コメント (1)

2006年12月 1日 (金)

美しいだけではすまない

枯れ葉舞う季節。

黄色や赤に染まった葉はなんて美しいのでしょう。

アスファルトの上が黄色に染まっているのは、この季節ならではですね。

そのままにしていても綺麗なのに

そのままにしておきたいのに

あぁ、ご近所の方の視線はとても厳しい。。。

朝はどうしても忙しいので落ち葉を片付ける余裕がなく、

夜は帰りが遅いので、見えないふりをしてお家のなかへさようなら。。。

でもやっぱり近所の方にご迷惑はかけられない!

ということで、昨夜はおうちに帰ってからひたすら周辺に散った銀杏の葉をかき集め、

やっと終わってお家に入ると

もう0時20分になっていました。。。

そんな時間になっていたとは思いもせずに、ひたすらホウキではいていましたが、

きっと近所の人は、そんな深夜にザッザッと音をたてて掃除していたのは逆に迷惑だったかもしれません。。。

いや、もしかしたらちょっとオカシナ人だと思われたかも。。。

あぁ、早く新しいお家をみつけて引越ししたいな。会社の近くに。

| | コメント (3)

今日のお弁当

_251 今朝は寝坊でびっくりでした。

目を覚ましたら時間はもう5時59分。。。

ぁぁぁあああ~

慌てて彼にメールをして起こして

私も階段から落ちそうになりながら、包丁を落としそうになりながら、

たまごを落としそうになりながら・・・

とドタバタでお弁当作りです。

スペースを埋めるためにたまご焼きをいつもより多めに。。。

玄米ゴハン

たまご焼き

エビフライ(冷凍←あなたの存在はスバラシイ!)

ささみの塩コショウバジル焼き

にんじんキンピラに茹でブロッコリー。。。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »