« もしかして。。。 | トップページ | 最近のお弁当 »

2006年12月 8日 (金)

カレンダーおばさん

12月。

二週目も半ばを過ぎると、会社には毎日たくさんのお客様がカレンダーを持ってご挨拶に来てくれます。

今日なんかは本当に多くの方がいらっしゃって

カウンターであれこれと仕事の話を交わし、カレンダーをいただき

どうもどうも、と挨拶をしてお見送りをして

フーッと着席をすると、また次のお客様が。。。

こんなことを一時間の間に10回も繰り返し、カウンターと自分のデスクの往復で目が回ってきました。

みなさん、どうもお疲れ様です。

ところで、この季節になると毎年必ず現れる人がいます。

私たちはその人を「カレンダーおばさん」と呼んでいます。

かれこれもう7年くらい前から年末が差し迫ってくると、そのカレンダーおばさんはフラッとやってくるのです。

「あんね、そそそそそろそろね、カッカカレンダーあつつまって、ききたかなっと思ってね、

でででででね、寄ってみたの。あんね、あんね、あたしは大きいのはいらないの。ほほほほそいやつがいいの。」

すんごいどもりようで、初めてこのおばさんに出会った頃は何を言っているのかサッパリ分かりませんでした。

でも、もう長い付き合いになるので会話もできるように。。。

どうやら、このカレンダーおばさんは、うちの会社には色んな種類のカレンダーが集まってくるのを感じたらしく、

自分のうちに飾る来年のカレンダーをもらいにやってくるわけです。

最近は上手にお付き合いできるようになりましたが、最初の頃はそのビジュアルにびっくりしてしまって

私は少しオドオドしてしまったくらいにインパクト大でした。

まず、前歯が上も下もズラッとありません。

そして、髪の毛もだいぶ薄くなっていてぺラッとしています。

眉毛はありません。

目は細く、そしてノーメイク。

お洋服も畑から飛び出してきたような感じです。

どんなふうに書いても、あのおばちゃんの風貌が伝えられないのがもどかしいのですが、

とにかく初めて目にするタイプのおばさんでした。

仕事が忙しくてアタフタしていても、カレンダーおばさんはマイペースに自分の話を進めます。

今朝のごはんは何を食べた、とか

どこどこのお医者さんの先生がこの近所に住んでいるんだってね、とか

今日のお天気はどうだ、こうだ、とか。

一頻り話しをすると

「もっと年の瀬が近づいてから、クククククリスマスがおお終わったころに

来てみようかな。」

と言って帰っていくのです。

でも、そう言っても、また次の日やってくるんですけど。。。

当初は仕事のペースも狂うし、あまりにも勝手な話ばかりしているので

少し迷惑に思っていましたが、ある年は12月の半ばになっても、なかなかそのおばさんが現れず、

少し心配になってしまったのです。

社内でも「カレンダーおばちゃんが来ないけど、どうしたんだろう?何かあったのかな。」と話す始末。

高齢のようにも見えたので、もしかしたら病でも患って苦しんでいたらどうしよう。。。と。

でもそんな心配をした次の週には、おばさんは姿を現しましたが(笑)。

すこし不思議な関係ですが、今年もそのカレンダーおばさんは元気に自転車でやってきます。

ちなみに、年齢は60歳だそうです。。。

これには正直ビックリで、本当はもっと年齢は高いのではないか?ともにらんでいます。

家族はいるのかな。。と、少し気になっている今日この頃です。。。

|

« もしかして。。。 | トップページ | 最近のお弁当 »

コメント

noriちゃんへ>
今朝もね、カレンダーおばさんが来たんだけど
同じ話しを何回もするものだから
ちょいとイラッときてしまったよ。。。。
今朝はブロッコリーにマヨネーズをつけてたくさん食べてきた
という話を4回ぐらいしててね、
しかも好きなカレンダーの形について
6回くらい同じことを話すの。。
ほんとに不思議な(変な)おばさんだよー

投稿: なつ | 2006年12月11日 (月) 18:06

なんかナツらしいね^^
カレンダーおばさん
私だったらくるたび嫌な顔してしまいそう
ただでさえ忙しいカレンダー時期
でもちょっと興味、一目見てみたい♪

投稿: nori | 2006年12月10日 (日) 19:41

あばたさんへ>
不思議でしょう?このおばさん。
あばたさんの目の前にも現れたら、
きっと初対面の時にはあばたさんはビックリしてしまうはずですよ~
でも、何度か顔を合わせるうちに
不思議な愛着が湧いて、
カレンダーおばさんの素性が気になり始めるはず。。。ニマニマ
ちょっぴり癒し系なおばさんなのかな、とすこーしだけ思います^^

投稿: なつ | 2006年12月 9日 (土) 22:08

なつさん、こんにちは♪
おそるべし「カレンダーおばさん」(笑)
そういう人、私も欲しいです。
今の時期、何かとバタバタ。きっと顔もキっ!とキツイ顔になってるはず。
そんなときに、こんなオバサンが現れたら、優しい顔に戻りそうです。
おばさん、どうしちゃったのでしょうね???

投稿: あばた | 2006年12月 8日 (金) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしかして。。。 | トップページ | 最近のお弁当 »