« 今日のお弁当 | トップページ | 今日のお弁当 »

2006年12月21日 (木)

明日はいずれ今日になる

アァ~

今日は21日。

明日は22日。

その次が23で、次の次が24。

25日を過ぎてしまえば、世の中は一気に年末年始モードへ。

去年の今頃は何をしていたかな。

今年よりは少し余裕を持った日々を送っていたかも。

楽しい話ではないので

考えてしまいたくない方は、どうぞ流してくださいね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

悲しくて苦しいことがありました。

姉のお友達のお母様が先月とつい先日、ふたり亡くなってしまいました。

クリスマスを一緒に過ごすわけでもなく、新年を一緒に迎えるわけでもなく

旅立ってしまったのです。

先日お母様が亡くなられた友人は一人っ子で、兄妹がいません。

とても切ないことにお父様は昨年旅立ってしまいました。

そしてお母様も。

こんなときに助け合える兄妹がいないことや、親類が近くに居ないことが

とてもとても辛く感じてしまうことでしょう。

でも一緒に暮らしているワンちゃんが居ることで

少し、、、もしかしたらとても大きな支えを感じることができるかもしれない。

今はとても悲しくて仕方が無いと思う。

でもお父様もお母様も姿はそこに無くとも

そばで見守っていてくれるように、と

そう願ってやまない今日。

私には姉がふたりいます。

喧嘩もたくさんしましたが、やはり彼女らの存在は私にとって、とても大きい。

とても大切で大好きなのです。

2番目の姉とは普段なかなか接点の無い日々なので、話しをする機会がありませんが

ひとりだけ実家ではなく、勤めに出ているのでいつもいつも気になっています。

1番目の姉は一緒に仕事をしているので常に顔を合わせています。

子育てに四苦八苦しながらも、一生懸命に父のサポートをする心強い姉。

私は姉妹がいて、本当によかったな。幼い頃は小さな社会勉強をすることができたし。

3人姉妹として育ててくれた父と母に、心から感謝をする今日この頃。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

でも欲を言えば一人くらい男の子であったほうが因り良かったかもしれません(笑)

そう、できれば最後の希望を託された私が、「俺」だったなら~!

三人姉妹

という響きは、とても好き。

でもねぇ。

私が男だったなら、今の仕事ももっとスムーズに進めることができたことでしょう。

でも現実はそうではなかったので、女だからこそのサポートをしているわけですが。。。

話しが長くなりそうなので、ここでやめておきます~。

家族や仕事の話はいくら話してもきりが無いくらい。

|

« 今日のお弁当 | トップページ | 今日のお弁当 »

コメント

あばたさんへ
メリークリスマス♪
あばたさん、素敵なクリスマスを過ごしていますか?
今年は24日が日曜日だったので、
24日は日本中クリスマスイブの夜を楽しんでいたのでしょうね♪

そんなときを、姉のお友達はどんなふうに過ごしたのかを考えると、少し切なくなります。。。
気持ちが落ち着くのがいつになるのかわかりませんが、姉と一緒に会いに行ってみようと思います。心の悲しみを少しでも和らげることができたらいいな。

さて、あばたさんのご実家も自営をなさっているのですね。
そして、お兄様がお父様のお仕事を継承なさっているとのこと^^
とっても理想だなぁ、と思いました。
お父様もお母様もとても幸せに思っているのではないでしょうか。
そして、あばたさんのように心の優しい娘さんがいらっしゃる^^
きっと、本当に素敵な家族なんだろうなぁ♪
と妄想の世界へ^-^
ちょっぴり羨ましく感じたなつでした。

投稿: なつ | 2006年12月25日 (月) 18:52

なつさん、こんにちは♪
お友達、寂しいですね。
これからはなつさん達、お友達が肉親の方たちに代わり力になってあげられるのかもしれないですね。
なつさんは3姉妹なのですね。
何だか、賑やかそうでいいな~。
私には兄が1人。
やはり、何かの時は兄に頼ってしまいます。
家の場合は兄が父の会社を継いでくれるので、私は外で好きにやらせてもらってます。
お昼間は兄が父や母をサポートしてくれてるので安心ですし。
家族は大切、出来れば今の状態が長く長く続いてくれると嬉しいのですが、そういう訳にはいかない。
毎日を悔いが残らないように過ごしていきたいですね。

投稿: あばた | 2006年12月22日 (金) 19:59

noriちゃんへ
本当にあっという間に過ぎた一年。
毎日毎日24時間の生活を生まれたときから続けているのに、
ここ数年の日々の凝縮加減は本当にすごいよね。。
せめて冬休み中はのんびりしたいものだわ♪

お姉さんのお友達は、パートナーも今はいないの。
だから余計に切なくて。
助け合える人がそばにいたら心強かっただろうな。。。

noriパパも男児希望だったのね^^;
生まれてきた子が健康であれば何よりだけど、やっぱり女の子も男の子も居たほうがいいのかなぁ^^;

投稿: なつ | 2006年12月22日 (金) 14:47

去年の今頃はと思うとホント毎日がアッという間に過ぎていて
ちょっと困るー

お姉さんのお友達はツライ年越しになりそうだね。。。
支えてくれる友達やパートナーがいれば姉妹がいなくても。。。
でもやっぱり姉妹がいた方が心強いよね
そして私も男兄妹がよかったなぁ
いるだけいいのかもだけどー

そうそう私も生まれるまで男の子だと期待されていたみたい
父は実際男の子が欲しかったみたいだし

投稿: nori | 2006年12月22日 (金) 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお弁当 | トップページ | 今日のお弁当 »