« St.Mary's Cathedral | トップページ | 完全に工事。。。 »

2007年1月19日 (金)

Cathedral

Cathedral。

カテドラル。

カセドラル。カシドラル。。。

*********************

一度とりやめた挙式ならびに披露宴。

今回、両親の理解を得て、ささやかな式を挙げることが決まりました。

週末には純粋なカトリック教徒のみなさんが、日曜礼拝などに訪れる教会。

彼も私も、まったくカトリック教徒ではないので

式の前までに結婚講座を4回程、受講しなければいけません。

これが、その教会で式を挙げるための絶対条件。

その講座ですが、私たちは日曜日に受講できるものだと思い込んでいましたが、

毎週木曜の19時から20時までと、日時が決まっていました。

仕事がとても忙しい時期ですが、式までになんとか4回ほど時間を作って受講しないとっ!

Cathedral。

学生の頃に留学していたオックスフォードには

街のいたるところに大聖堂や教会が点在していました。

とても厳かな空気の流れる空間で、私はその「しん」とした空気を感じるのが大好きでした。

学校の帰りや休みの日に、よく足を運んだものです。

Cathedral。

よく訪れた場所でもあり、よく人にその場所を尋ねた言葉でもあり。。

カシドラル。。いや、カセドラル。。。ウーン、やはりカシドラルか?

へんな話なのですが、

式を挙げることが決まり、両親やお友達にどこでおこなうのか説明する際、

毎回私は舌を噛みそうになります。

「目白のカシッ、カセッ、カテドラルで式を挙げることになりました。。。」

Cathedralが、日本語で読むとカテドラルになるのね。

私の英語力はすでに小学生レベルで、まったくペラペーラではないのに

変なところで、ちょっとした英語の記憶がよみがえってきて邪魔をするわけです。

すごく言い難い。。。

日本人で世界的に有名だった建築家の丹下健三氏設計の下に建てられた

大聖堂。

天井が高いのでパイプオルガンの音がとても美しく響きます。

当日は緊張して、その美しい音色も私の耳には届かないかもしれません。

現在、大改修工事に取り掛かっているために

外装は足場だらけだそう。

どんな状況になっているのか今週末見に行ってきます。

|

« St.Mary's Cathedral | トップページ | 完全に工事。。。 »

コメント

うーちゃんへ

ウーちゃんこんにちは☆
そして的確なアドバイスをありがとう~!
ウーちゃんは私のことを何でもお見通しだなぁ、とつくづく感じちゃった^^;

ケンカをしてギスギスした気持ちのまま
受講することがないように、
穏やかな気持ちで、これからは過ごしていかれるように努力しないといけないよね。

ウーちゃんをはじめ、
このブログを読んで下さる皆さんに
ヒヤヒヤさせないように
ガンバルヨ~^0^

投稿: なつ | 2007年1月20日 (土) 18:39

あばたさんへ

あばたさん~!!
とっても優しいお言葉をありがとうございます!!
お会いしたことはないのに、
この数ヶ月間にブログで知合うことができたみなさんに、こんな素敵な言葉をいただけるなんて、少し前なら考えられなかったことです。
とっても嬉しくて、私も感激です☆

素敵な言葉や心を届けてくださるみなさんに、式の報告をきちんとできるようにガンバリマス!!
ありがとうございます☆☆

投稿: なつ | 2007年1月20日 (土) 18:35

たかさんへ

たかさんこんにちは☆
あたたかなお言葉をありがとうございます。
以前にもたかさんからは祝福のお言葉をいただいていましたが、
実は一度ストップしておりまして。。。^^;

でも今回、場所やスタイルは変わるものの
新たな気持ちで前進できるので
またワクワクドキドキしています♪

一生に一度のことなので(きっと!)、
心に優しく残る一日となるよう
がんばります^^p

投稿: なつ | 2007年1月20日 (土) 18:29

noriちゃんへ

noriちゃんこんにちは☆
夫婦になる儀式かぁ~
結婚式を挙げて、夫婦になることの意味を
深く知ることができそうなので、
どんな教えを得られるのか、
ちょっぴり興味津々です。

noriちゃんにも
講座でのお話しをそのままお伝えするよ♪

noriちゃん、私は9月がやってくるのが楽しみだよ~^^

投稿: なつ | 2007年1月20日 (土) 18:22

受講4回はちょっと慌ただしくなりそうだけど、
2人で協力し合って道中気をつけて
がんばってこなしてね!
あ、気をつけるのは道中だけじゃない。
ケンカにも気をつけること!
トゲトゲしい気持ちで受講するなんてもったいないからね!

気になる教会の外観はどうかな?
気にならない程度の状態だといいね。
そう、祈ってます。

投稿: ウー | 2007年1月19日 (金) 23:16

なつさん、こんにちは♪
よかったです。
ホントにヨカッタです。
何だか感激して泣きそうになってます (ρ_;)ホロリ
とにかく安心しちゃった。
おめでとうございます。
( ^^)/▽☆▽\(^^ ) かんぱ~い!!!

投稿: あばた | 2007年1月19日 (金) 21:43

結婚式と披露宴、一度とりやめていたのですね。
でも、挙げることになったんですね!おめでとうございます♪
結婚講座、ステキですね。良いお式になることを願っています~^^

投稿: たか | 2007年1月19日 (金) 21:27

おめでとう~

すごーい
ステキな教会*^^*

結婚講座とかぁ
ちょっとステキ♪
夫婦になる儀式って感じ
運命を感じられそう
4回かぁ、ファイトだね!

投稿: nori | 2007年1月19日 (金) 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« St.Mary's Cathedral | トップページ | 完全に工事。。。 »