« 完全に工事。。。 | トップページ | marriage vows »

2007年1月29日 (月)

お多福

おかめ=お多福。

災厄の魔除けにもなる、お多福さん。

縁起ものとして、日本では古くから祝いのおめでたい席に登場する、あの下膨れのフクフクしたお面。

そして、そのお多福さんのような風貌になる、というところから名づけられた

おたふく風邪。

これは全く縁起ものでもなんでもありません。

新年早々に甥のライカがおたふくに罹ってしまい、姉ファミリーはとっても静かなお正月を迎えたわけですが、

なんということでしょう!

先週の金曜の夜から、私も発熱し

そのまま気付けば天童よしみさんばりの顔に!

まさかーーーー。。。

私は七五三のときに、おたふくをやり、

せっかくの晴れ姿の日だというのに、写真に残る私の表情はどれも無表情。。。

しかも、ものすごい下膨れ。

おたふく風邪は人生のうちに一度っきり!と思い込んでいたので、甥のおたふくはうつる訳もないと思っていたのに、

それがマンマと。。。(泣)

お医者さんに聞いてみると、普通は一度おたふくをやると、体の中に抗体ができるので

本来、何度も罹るものではない!とのことですが、まれにその抗体ができなかったばかりに、

2度もオタフクになる人もいるそう。

考えてみれば2週間前ぐらいから頭痛がしたり、歯が痛かったり、首もとのリンパの部分が傷んだりして前兆はあったかな。

でも、まさか、まさか、まさか!またおたふく風邪になるとは。。。

あごや歯がとっても痛かったので、「あー、親知らずをいい加減抜かないとダメだなぁ」

と思っていたけど、それは歯の痛みではなくて

咀嚼活動によって、耳下の唾液腺が働き、唾液が発生することによって

うまれる、おたふく特有の痛みだったわけです。

大人のおたふくは治りが悪く、長期化しやすいらしい・・・。

いやっ!いやだー!!

毎日大判のマスクをつけているけど、

マスクを外すと、まるで天童よしみな私(泣)。(←天童よしみさん、スミマセンッ!)

熱はガマンできるけど、この顔にはもうガマンができないっ!!!

成人男性はもっと大変な事態に陥ることもあるそうですね。

そして女性は難聴になってしまう方もいるようです。

みなさん、「おたふく風邪」にはくれぐれも注意しましょう。

もしかして?と思ったら、すぐにお医者さんに行くことが大切です!

先週の金曜日、本当は仕事が終わり次第、私はお友達のお家に遊びに行く予定でした。

でも、その日は予定が変わり、お遊び会は延期になりました。

今考えると、そのお遊び会が延期になって本当に良かった~!

あの日、あのまま遊びに行っていたら

私は帰り運転できなくなり、お友達のうちにそのままご厄介になり、

そしてそして、お友達のおうちにもおたふくのウィルスが蔓延して・・・・・

大変なことになるところでした(汗)。。

|

« 完全に工事。。。 | トップページ | marriage vows »

コメント

あばたさんへ

あばたさん、こんにちは!
おたふくですが、おかげさまで
だいぶよくなりました!^v^
一時はどうなることやら~
と不安になりましたが、回復してくれてよかった~♪

ところで、突発性難聴って
とても怖いですね。
どのような症状になってしまうのですか?
耳鳴りがするのかな。
それとも音が聞こえなくなってしまうのかな。
何度も同じ症状が出るとなると、少し心配ですね。。
少し大きなお医者さんで診てもらうことも大切かもしれません。
あばたさんも日頃、だいぶ疲れが溜まっているのでしょう。。どうぞ無理をしないで、体を大切にしてくださいね。

投稿: なつ | 2007年2月 5日 (月) 15:22

なつさん、こんにちは♪
大丈夫ですか~~~。
おたふく風邪って2度もなることがあるのですね(/д\)イヤン!
難聴になっちゃったりもするのですか・・・怖いです。
難聴と言えば、突発性難聴って病気があるのですが、これもウィルス性らしくって1度なると2度とならないって言うのですが私は何度もなってます。コレも抗体が出来てないってことなのでしょうか・・・それとも別の病気なのでしょうか・・・

お顔が腫れるのはショックですね。
鏡に見慣れない顔が写るのは嫌なものだと思います。
熱より痛みより嫌って気持ち解る気がします。
なつさんが早く元の別嬪さんになりますように(ー人ー)

投稿: あばた | 2007年1月31日 (水) 19:45

noriちゃんへ

オタフク、まだ完治してないよ~
やっと熱が下がってきたところです(泣)
顔も腫れたままだし(大泣)
もう本当に切ない~。
でも仕事も休めないので、厳重なマスクをしてみんなにうつらない様に気をつけています。

さて、noriちゃんのブログの件はビックリ!
塩○という俳優さんには、なにか問題でもあるのかな?
私はこの人のこと、全く知らなかったなぁ。
意味の分からないコメントがあると、
とっても気分が悪くなるよね。。
ちょっとした災難だったね^^;

投稿: なつ | 2007年1月30日 (火) 18:15

大変だったね。。。。
おたふくさんかぁ
2度かかる場合もあるんだー
もう完治した?
私のブログ同様にびっくり
そうそう○○ ○ついて書くと
嵐にあうそうなので気を付けてね^^;
親切な人がメッセージが届いたので
その部分削除したけど
今はUPしてないの
せっかくコメントくれたのに
ごめんね。。。

投稿: nori | 2007年1月30日 (火) 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完全に工事。。。 | トップページ | marriage vows »