« Lunch box | トップページ | Mar. »

2007年2月17日 (土)

気持ち

_523 金曜日。

仕事の合間をぬって、彼がお花を買ってきてくれました。

「一輪の花じゃないけど、気持ち。」

一輪の花

と、彼が言ったのは

私が話したことを覚えていたからのよう。

留学中、バレンタインデーの日にマーケットのお花屋さんに

男性がズラーッと列をなしているのを目にした私。

それがとっても印象的だったのです。

日本は「女性から男性に愛の告白をする日」という文化が根付いたバレンタインデー。

でも、海外では男性から女性に愛を伝える日。

イギリスでは男性から女性に、一輪の白いバラをプレゼントする習慣があるそうです。

一輪のバラの人もいれば、花束を手にする人もいて

みんな、愛する人が喜ぶ表情を想像しながら、自分の順番が回ってくるのを待っているんだろうなー

と、私までウキウキした記憶。。

「あー素敵だー。私もこういうことをしてくれる男性に出会いたいなぁ」

と思ったの

という話を先日彼にしたのです。

きっと、それを「ハッ!」と思い出したのでしょう。

ホテルでもレストランでも、お店の人がテーブルの椅子を引くと

必ず先にそこへ座ってしまう彼。

ジェントルマンとは程遠く、いわゆる日本男児な彼。

でも、自分では結構気が利くオトコだと思っている彼。

イタリアかぶれしている彼。uomo気取りなところがあります。

イタリアーノなところは鼻だけです(笑)

私はジェントルマンが大好きですが、

日本人なので日本男児が割りにあっているのかも(笑)

|

« Lunch box | トップページ | Mar. »

コメント

あばたさんへ

あばたさんこんにちは!
ご無沙汰してしまい、すみませんっ!!

私の彼がジェントルマンだなんて
全く思ったことはなかったのですが、
少しはジェントルマンかぶれしているところもあるのかなぁー・・・^^;
私のためにお花を買おうと考えてくれた、その気持ちはやっぱり嬉しいですね♪
でもそういう気持ちを素直に言えないところも私のカワイクナイところ。。。
私も気をつけないとっ!

投稿: なつ | 2007年2月28日 (水) 17:46

noriちゃんへ

花言葉って素敵だなぁ♪

私はあなたにふさわしい

かぁ~。なんだかとってもロマンチック。
恋の吐息だなんて、すごくドキドキしちゃうな♪
やっぱりジェントルマンが理想だわ*^^*

投稿: なつ | 2007年2月28日 (水) 17:42

なつさん、こんにちは♪
お花をプレゼントしてくださるなんて、立派なジェントルマンです。
ステキな方なのですね。羨ましい(^^)
日本人の男性ってお花を買うだけでも勇気がいったりするんじゃないのかな?
その勇気に拍手です。
私もなつさんと同じで、あまりチマチマと世話を焼いてくれる男性より、どしっとしてくれる日本男性の方が好みかも。
そういう人がサプライズでお花をくれたりすると何倍も嬉しかったりしますもんねd(o^v^o)b

投稿: あばた | 2007年2月19日 (月) 20:02

欲張りかもだけど
毎年忘れずに欲しいね!
ヨーロッパは
女性に優しい紳士の国って感じだよね~
ステキな習慣だね☆

今、白バラの花言葉を調べたら
心からの尊敬、無邪気・清純・純潔、恋の吐息、私はあなたにふさわしい
でした^^

投稿: nori | 2007年2月19日 (月) 16:35

noriちゃんへ

たまーに気が利く彼を持つなつです(笑)
私の不機嫌を見かねて、
お花を買いに走ってくれたみたい^^
ほんの少しだとしても
結構嬉しいよね。
いつまでもこうであって欲しいわ♪

イギリスは何で白い薔薇なのかなぁ。。。
きっと何色でもいいのだろうケド
白い薔薇を買い求める人が多かったような。。。
ウーン、記憶がうすれてゆく・・・

投稿: なつ | 2007年2月19日 (月) 15:22

ステキ☆いいなぁ~
仕事の合間に買うなんて^^
ピピやるじゃん!

でもどうしてイギリスは白なの?
バラはとてもステキだけど
もし一輪なら赤やピンクがいいなぁ


投稿: nori | 2007年2月19日 (月) 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Lunch box | トップページ | Mar. »