« 準備進行中 | トップページ | 甲高い笑い声 »

2007年3月23日 (金)

Happy Birthday♪

今日は母の誕生日です♪

5人家族の我が家では、姉が結婚するまで、毎年2月から5月まではイベント続きでした。

2月は父、3月は母、4月は一番上の姉、5月は二番目の姉の誕生日がズラッと並んでいて。。

私は7月生まれで、家族とは誕生日が一ヶ月離れているので昔から何故か疎外感を感じていました。

今考えると、なんてちっぽけな疎外感なの?(笑)

特に今月は父と母の結婚記念日もあったので、ふたりの間にうまれた私たち娘にとっては

意味深い月。

母は今日で61歳になります。 そして先日の17日には37回目の結婚記念日を迎えました。

父と母は結婚前から同棲生活を何年も送っていたようなので

知合ってからは、もう40年以上になるのでしょう。。

スゴイなぁ。

母のこれまでの人生、

きっと山も谷も交互にたくさんあったことと思います。。

物思いにふけることが好きな母。

夜空を見上げては月や星を眺め、そして毎回はじめて星を見た子供のように感動しながら

なんて星がきれいなのかしら、と話す母。

可愛いピンク色のお洋服が似合う母。

何にでも「ちゃん」を付けたがる母。。。

買い物に出掛けたい私たちに追い立てられ、母はいつも

「いま、お掃除ランこちゃんしちゃうから、もうちょっと待っててちょうだいね!」と応えて

せっせと動き回っていました。

ゴミを捨てることも  「ポイちゃんしてください!」

パタパタと埃を払うことも  「パタコちゃんしてください!」

おかげで私たち三姉妹は物心つくまで、なんにでも「ちゃん」をつけるのが当然だと思っていました。(笑)

***********************************

いつもと変わらずに過ぎる一日。

でも、きっと母はいろんなことを寝る前に考えるのだろうな。

私は母の年月をきちんと彩れているのかな。

娘が3人とも30代になった今、

母には本当は日々ゆっくりとして、お友達と遊びに行ったりしてほしいな。

でも、母は心配性でいつも家族を一番に考えて、自分は後回し。。。

考えてみたら、最近は一緒に旅にも出掛けてない。

来月を過ぎて、落ち着いた頃に一緒にどこかへのんびりと旅に出たいな。

お母さん、お誕生日おめでとう。

|

« 準備進行中 | トップページ | 甲高い笑い声 »

コメント

いいんじゃない♪
気になるし会いたいもんね!
その後近くで二人でごはんしてもいいし
それならいつでも私も可能よ
私はとりあえず3日以外はOK

投稿: nori | 2007年3月30日 (金) 13:02

noriちゃんへ

わぉ!
ローストビーフかぁ~!!
イイナーイイナー
桜も綺麗に咲く頃だものね♪
私も行きたいよー。

チラッと、ウーちゃんちにも遊びに行きたいと思うんだけどどう?
体調が気になるので、チラッと寄って
ちょこっとお話しして帰るプランはいかがかに?

投稿: なつ | 2007年3月30日 (金) 09:47

会いたいね!
来月の金曜はどこでもOKだと思う
土曜日はちょっと週末過ぎないとわかんないんだ
例のローストビーフ+花見でプチ旅行計画があるんだ♪
あとは特にないよー

投稿: nori | 2007年3月29日 (木) 10:32

noriちゃんへ

noriちゃんは、心の中の女の子度が
かなり高いとおもうよー。
わがままも女の子の特権だったりするからね♪

来月の金曜日か土曜日あたりに会いたいナー

投稿: なつ | 2007年3月29日 (木) 08:54

私の方の準備は時間があるから順調だよかも

近々会いたいねぇ~

そうそう私は素直じゃなくてワガママらしいよ(^^;)

投稿: nori | 2007年3月27日 (火) 10:19

あばたさんへ

あばたさん、おめでとうコメントをありがとうございます!
そして、あばた家のご家族も、不思議なつながりがあるようですねぇ!
しかも、あばたさんと私は同じような境遇!(笑)
子供の頃は、なんとなーく寂しさを感じたりしましたよね。
「なんで私だけ。。。」
みたいな。^^;
今考えると本当に笑っちゃいますが。

母は可愛いながらも怒ると怖い!という二面性があって、私が小学生の頃、母とドライブ中にちょっとした接触事故があったのですが、ぶつかってきた車の運転手のおじちゃんにむかって「バカヤロゥ~!」と怒鳴っていたのにはビックリしました。

カワイ子ぶって、結構凶暴です!(笑)

投稿: なつ | 2007年3月26日 (月) 10:11

noriちゃんへ

モーモーちゃんがいない
というセリフは、ちょっとウケル^^
noriちゃんも可愛いところがあるよね♪
私なんかより、うーんと女の子らしいなぁ
と思う要素がnoriちゃんには何気にたくさんあるの。
とても素直さんだしね。

ウェディングの準備はどう?
いまはどんな段階なのかなぁ。

近々会いたいなぁ

投稿: なつ | 2007年3月26日 (月) 10:04

なつさん、こんにちは♪
お母様、お誕生日、おめでとうございます
( ^^)/▽☆▽\(^^ )

私んちは、母が7日、兄が17日、父が27日生まれ。私は5日(--;
やっぱり、拗ねてました(笑)

お母様、おちゃめな方なのですね。なんだか、カワイイです(^^)
そんなお母様だから、なつさんもキュートな方なんだ。
お母様に感謝しなくっちゃね(^з^)-☆

投稿: あばた | 2007年3月24日 (土) 21:13

おめでとう~
そしておめでとう~
誕生日+結婚記念日、来月はなつの式だぁ
イベントラッシュになったね^^♪

ナツのママかわいい!さすがナツのママだぁ
私もたまにあるかも←いい歳で?
牛乳がないとモーモーちゃんがいなーいって言うときも(笑)

投稿: nori | 2007年3月24日 (土) 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備進行中 | トップページ | 甲高い笑い声 »