« 私をたどってみる | トップページ | ショック! »

2007年3月31日 (土)

帽子

春は強い風が吹く季節ですね。

せっかく花開いた桜たちも、この風でヒラヒラと舞い落ちています。

でも、地上に落ちた花びらたちを見つめても、

ほんのりピンクがかっていて、とてもきれい。

桜って、とても愛らしい。

****************************

私の会社は通りに面したところにあって、

車も人もよく行き交います。

会社の建物の前面がガラス張りということもあって、

前を通過する人たちはほとんどの方が

自分の姿を確認すべく、ガラスに映った姿を見て通っていきます。

今日、たまたま見かけた人。

きっと、あの方は被っています。。。

自転車に乗った男性が、ひたすら前頭葉を片手で押さえながら

ガラスに映る自分を確認しつつ向かい風のなかを走っていたのですが

どう見ても、髪の毛が不自然でした。

たぶん、カツラ・・・?

ガラスに映る自分の姿の さらに奥にいる私の視線に気が付くやいなや

視線をサッとそらし、頭を押さえながら自転車をこぐ速度を上げて、走り去ってしまいました。。。

目が合ってしまったことが、なんとなく申し訳なく思えた午後のひととき・・・・・

|

« 私をたどってみる | トップページ | ショック! »

コメント

あばたさんへ

私の父も同じですよ!!
私が物心ついたときには、既に髪の毛を気にしていました。。。
でも、カツラだけは往生際が悪いと思えたのか、チャレンジしたことがなく、
それどころか人一倍「ヅラセンサー」が働きます(笑)
私はうっかり見逃してしまいそうなのに
父は「あの人はカツラだな。」
とよく呟いています^^;

あー、窓の向うでコチラを見ながら自分の姿をチェックしてくれる人があばたさんのように可愛ければいいのになぁ。
きっと私はそれを見て癒されるはず♪

投稿: なつ | 2007年4月 4日 (水) 18:49

なつさん、こんにちは♪
私もウインドーに写してチェックしちゃってます(--;
特に最近みたいに季節の変わり目は服装が変わるので気になって・・・
中から笑われてるかもしれないですね(^◇^;
やばい、気をつけなければ・・・
男性って頭髪が気になるのですね。
My父も随分気にしてます。私は上品で貫禄もあってカッコいいと思うのにな~。
変に隠すほうが滑稽だと思うのですが・・・

投稿: あばた | 2007年4月 3日 (火) 20:34

noriちゃんへ

私もお買い物に行ったときは
よくショップのガラスで自分の姿を確認したりしてるよー^^;
中に居る人たちは、ちょっと楽しいだろうね。

カツラのおじさん、風の強い日は自転車に乗らなければいいのに。。。。。

投稿: なつ | 2007年4月 3日 (火) 11:39

カツラかぁ
うーん、強風はツライ(笑)
それはすごーく気になるよねぇ
私も強風だとちょっと気になり見てるけど
中から見られてるのかもね~
気をつけよ~

投稿: nori | 2007年4月 2日 (月) 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私をたどってみる | トップページ | ショック! »