« 電車な週末 2 | トップページ | ガタガタと »

2007年4月23日 (月)

ここにきて

最近お天気が安定しませんね。

晴れたり、曇ったり。

寒くなったり、あたたかくなったり。。。

30日は、なんとなくお天気が悪そうな予感がします。

大雨だったりして。

ここにきて、一つ問題が発生しました。

安心しきっていたので、この非常事態にオドオドしています。。。

義兄が式に出席しないと言っているようです。

毎日会社で顔をあわせていますが、そんなことは一切口にしないし、素振りも無かったように思えました。

私たちも、この日を迎えるにあたってバタバタと突如にして準備を始めたのですが、

姉夫婦には、手渡しで招待状を渡し、「宜しくお願いします。」と伝え

そのままにしてしまっていました。

ただ、ここの部分をより正確に伝えると、

日曜の朝だったので、義兄の姿はなく(きっと、まだ寝ていたかテレビを見ていたか。)

姉に、「どうぞよろしくおねがいします」と渡したわけです。。。

今日になって、会社の部長から彼あてに電話があり「○○(義兄)は式にでないの?」と確認をされたそうです。

彼から慌てて、連絡が入りました。

私は、そんなはずはない!と即答したのですが、

出先から会社に戻り、姉に聞いてみると

「実は、そんなことを言っているんだ。。。」と。

姉の話によると、先週末に義兄からそんな話しが出たそうで

姉もびっくりして、何を言っているのかと、問い詰めたそうです。

で、姉は頭にきてしまったのと、どうしよう、という気持ちで、先週から少し様子がおかしかった模様。。。

実際、土曜日の姉は元気がなく、口数も少なくて

どうしたんだろう。。。と、少し心配をしていました。

そうだったんだ。。。。。

私は、義兄に対して「身内だから大丈夫!」といった驕った気持ちがあったのは事実です。

きちんと、出席をお願いすることを伝えていませんでした。

ただ、間違いなく出席してくれる人だと、思い込んでいました。

きっと、察するところに義兄は

これからも一緒に仕事をしていく間柄で、他人ではなく身内になるのであれば

彼と私とで、もっときちんと挨拶にくるべきだと

そういうことなんだと思います。

義兄。

これから、一番協力し合っていかなくてはならない人です。

仲良くしていきたい、と思っていましたが

私の身内意識がとんでもないことをしてしまいました。

考えてみれば、「おめでとう」という言葉を一切いただいたことはありません。

一昨年、彼のご家族との会食があってから今日に至るまで

私たちの結婚をしめすような出来事は多々ありましたが

まったく、おめでとうという言葉をもらったことはありません。

もともと私たちには、全く興味がなく、どちらかといえば接するのが面倒だと思っていそうな気配もありましたが、なんだかとても大きな壁を感じました。。。

まずは、私たちから再度出席のお願いをしてみなければ。

|

« 電車な週末 2 | トップページ | ガタガタと »

コメント

noriちゃんへ

noriちゃん、コメントありがとう♪
30日、お天気どうなるかなぁ。。
わたし、ちょっぴり雨女的な要素があるみたいなんだよねぇ^^;
だから当日になるまで少し不安。。。

義兄に関しても、当日を迎えるまで安心できなくて、一応、きていただけるような方向ではいるけど、本人としてはやっぱりイヤみたい。。。

でも当日、ライカ君にリングボーイをやってもらう予定なので、それを見るためにだけでも来て欲しいな。。。

むずかしい。。。

投稿: なつ | 2007年4月27日 (金) 10:47

あばたさんへ

あばたさんこんにちは!
あたたかなコメントをいただいたのに
お返事が遅くなってしまい、スミマセンでした>_<

家族って、たまに難しいですよね。。
義兄は身内になってから、なかなか話をしてくれないようになってきて
普段から結構よそよそしくなってしまっていたんです。
普段からもっと仲良くしていたら、こんな事態にはならなかったんだろうな
と少し反省しています。。

義兄が出席してくれるよう、今日も勇気を持って話しかけてみようかと思います。
また面倒がられそうですが、がんばります!

投稿: なつ | 2007年4月27日 (金) 10:38

式当日はお天気に恵まれそうじゃん♪
今日までは天気は不安定だけど明日から天候が良くなるから風向き変わるよ!

義兄さんはちょっと大変だけど
当日は来てくれるよ~
だってみんな同僚から家族になるんだもん
それにお姉さんが選んだ人じゃん

義兄さんに会ってみたいなぁ

投稿: nori | 2007年4月25日 (水) 15:09

なつさん、こんにちは♪
あ~。色んな考えの人がいるから難しいね。
という私も兄の結婚式の時に
「そんな、堅苦しい結婚式なら出ないから」って宣言してしまいました。
それは母が良かれと思ってしたことに兄が文句を言ってきたからなんですが・・・
結局、出席しましたし、後で反省もしました。
義兄さんも、ホントはそんなことしたくないと思います。
きっとご自分のなかで悪いイメージがどんどん膨れ上がってしまっているのだと思います。
なつさんが誠心誠意、気持ちを伝えれば解ってくださいますよ。
そうしないと、なつさんのご両親も気の毒です。
ガンバです(^^) 

投稿: あばた | 2007年4月24日 (火) 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電車な週末 2 | トップページ | ガタガタと »