2007年6月25日 (月)

私が住みたいのは万平ホテルのような木のぬくもりのあるおうち

昨日は彼の親友の新築祝いに行ってきました。

場所は小岩のとある場所。

住宅地の一角にそのお家はありました。すごーくモダンなおうち。

新しいのに、既にその場に馴染んでいるような落ち着いた佇まいで、とっても素敵な外観です。

家主の親友ご夫婦にとってもぴったりな雰囲気。

玄関を開けると目の前に中庭的なテラスがあって、自然光がたっぷりとそそがれ

とっても明るい印象でした。

「うわぁ~素敵!」

通していただいたリビングも天井が高く、やはり自然光がたっぷりと入り、昼間はまったく電気要らずといった具合。

素敵なカップ&ソーサーの飾り棚もあって、将来家を建てるときにはとっても参考になりそうなアイディアがたっぷりでした。

そして、初めてのご対面だったお二人のベビーが ものすごーく可愛くて!♪

7ヶ月の彼女は髪の毛がクルンクルンしていて、まつげもクルン!としていてとっても愛らしいベビーでした。

とてものびのびと育っていそう。

人馴れしていたので、私たちにもまったく怯まないゴキゲンさんでした♪

本当に可愛かったなぁ。

後から合流した、彼のお友達夫婦にも1歳になったばかりの女の子がいて、またまたすごーく可愛くて私はずっと顔が緩みっぱなし~。。

彼女の場合はもうちょこちょこと歩けるようになっていて、幼少時の数ヶ月の差はとっても大きいことを実感しました。ご夫婦も同級生で、娘たちも同級生。

こういうのって、ちょっと素敵だなぁ、と思いました。

日が暮れるまでたっぷりとおうちでのんびりさせていただいてから、小岩を後にしましたが、

行きも帰りもものすごい車酔いをしてしまい、気分は一気にダウン。。

なぜなら乗りなれない車に乗っているから・・・

そうなのです。マイカーはただ今修理中。

オーバーホール?ってやつ?

ディーラーに預けてから既に2週間が経過しましたが、きっとあと2週間はかかることでしょう(泣)

それまで代車としてお借りしたヴィッツくんが私の足となりがんばってくれていますが、

とっても揺れるのでかなり酔います。

早くマイカーが戻ってきますように。。。

でも請求書は要らないよーだ。

| | コメント (17)

2007年6月18日 (月)

私の育ったところ

最近、私の地元が話題に上っています。

東京のベッドタウンとして人気の地域ながら

その地名を口にしたところで、だーれも聞いたことが無いという場所。。

最近にわかに賑わっています。

まず、地元ではだいぶ以前から有名だったアマチュアゴルファー。

小学生の頃から「かなりの腕!」と、とっても話題に上っていたハニカミ王子。

どうして、世間は王子と付けたがるのか? それがどうも意味不明ですが、彼は好青年には違いありません。

そして週末にもう一つの話題が。。。

遺体切断遺棄事件。。。。。

とっても小さなまちなのに、こんなにも対極になるような話題が持ち上がるなんて。

結構複雑だなー。

|

2007年6月12日 (火)

涙。。。

ここのところ、更新が滞り気味。。

未だにアタフタとしながら過ごす日々。

自分ための時間を作り出す前に眠りに落ちてしまいます。

ところで

先週末事件がおこりました。

土曜の仕事帰り、平日よりも早く、まだ空が明るい時間帯にお家へと帰れることが新鮮♪

と思いながら運転をしていると

「!!!!!」

カーブした道を走っているところで、突然ハンドルが動かなくなってしまったのです!

左カーブなのに、まっすぐ走ってくる私にあきらかに対向車はビビッています。

というか、私も一気に血の気が引きました。

ぶつかるーぅ・・・という寸前で対向車がよけてくれ、難を逃れたものの

目の前のメーターの警告等がぜぇーんぶ点灯し、ふと気づくとエンジンが止まっているではないですか!?

余力で、できるだけ道端に寄りハザードをだして停車しましたが、なぜエンスト??!

突然エンジンが止まったら、そりゃハンドルも一気に重くなるわね。

「・・・・・。」

夕刻の交通量の激しい道路で、みんなの迷惑になりながらも停車し、ひとまずディーラーに電話を掛けてみました。

どうやら、エンジンオイル漏れをしているのではないか?とのこと。

ひとまず、ディーラーの担当者さんにトラックで引き取りに来てもらいました。。。

気がつくと、空はもう真っ暗。

普段の帰宅時間よりも遅い時間に。。。

彼に迎えに来てもらったので一緒におうちに帰り、マイカーはひとまずサヨナラ。。。切ない。。。

日曜日、ディーラーに電話をすると、

ミッションが不具合を起こしたために、コンピューターが制御してエンジンが突然ストップした。ミッションをばらしてみないとわからないのだけど、ばらしてミッションを乗せかえるとなると80~100ほど修理に費用がかかってしまう。どうしますか?

とのこと~

えぇ~~~

どうしますか?と言われても、修理にそんなにお金がかかってしまうのであれば「じゃ、お願いします。」とは簡単には言えないよー。

困ったー。

こまったこまった。困ったよー!!

車検がまだ一年も残っているのにぃ。

88000kmに達する走行距離のおかげで、ミッションが劣化したようです。

やっぱりもう世の中の流れはプリウスなのか。。。。。

今日もまだ、答えがみつからないままです。

| | コメント (2)

2007年5月15日 (火)

癒しの時

863 最近、小鳥を飼いはじめました。

私がまだ小学生の低学年だった頃もセキセイインコを飼っていましたが、ある日気付くと籠の蓋が開いていて、インコちゃんの姿も消え去っていました。。。

ショックだったなぁ。

その点、この子はとっても良い子にしてくれています。

蓋を開けても、きちんとそこに佇んでいてくれる♪

籠の下のゼンマイを巻くと、軽快にピヨピヨと唄声をきかせてくれたりします。

862

861

そうそう、ひつじさんも一緒に暮らしています。

あまり大きくなくて可愛いヒツジさん。

IKEAでは家具や食器類だけでなく、

ひつじまで扱われています。

モコモコでかわいい。。。

ちなみに草は食べません。

インコさんもヒツジさんも私を癒してくれます。

そして、肌を癒してくれるのが コチラ↓ ヒツジさんに紹介してもらいましょう。

860 Kiehl’s と Aesop のスキンケア製品。

Aesopは香りもいいので、とっても癒されます♪

いずれも学生の頃に使っていた製品ですが、ここ一年くらい、この二つに復活しました。

彼が眠ってしまったあとの癒しの時間♪

| | コメント (2)

2007年5月14日 (月)

タイムテーブル

彼と一緒に暮らし始めて2週間が経ちました。

それまでも週末には一緒に過ごしていたものの、毎日となると今までの生活のリズムが崩れ・・・

私はちょっぴりカリカリ。。

私は今まで、仕事を終えて会社を出るのが一番最後でした。

書類を片付けて、会社を片付けて、茶器類を片付けて帰る

これが私のパターン。

次の日の朝に、会社のキッチンに汚れ物があるのがイヤなのです。

なので、どうしても一番最後。

今までは21時や22時が普通でしたが、彼と住み始めてからは20時には帰れるように努力中です。

私よりも仕事が早く終わる彼。私も大急ぎで片付けて帰らなくては!

お家に帰ると まず彼はお風呂に入り

私は夕食の準備に取り掛かる。

今までは自分のごはんだけを準備すればよかったので、食べるものも野菜中心だったから用意は簡単でしたが、彼の分も作るとなるとそうもいきません。

彼がお風呂から出て、ビールを一杯飲み終えるまでにテーブルにお料理を。

そして一緒に「いただきます」

ダラダラと食べ終わると 彼はもうオネムです。

カーペットに移動し、テレビを見ているフリをしながら眠りに落ちます。

食器を片付けてから、私はしばし紅茶な休息。

そして、お風呂に入ってお洗濯に取り掛かる。

洗濯機がまわっている間、私はナショナルのイオンスチーマーで癒しのひとときを。

洗濯物を室内に干し、本を読んだり雑誌を見たりしているうちに時間がダーっと過ぎていき

慌てて彼を起こしてベッドへ。

朝は携帯の目覚ましで目を覚まし、彼の朝食を用意しながらお弁当を作る。

天気がよければ外に洗濯物を干す。

彼が起きたら あたたかい紅茶を。

お弁当が出来ると彼はお家を先に出ます。

そのあとは、掃除機を掛けて、ベッドを直して、おトイレを掃除して

私も身支度をして時計が7時をまわると会社へー・・・

************************************

それまでの、自分ひとりの生活とは時間の使い方にかなりの変化が出て

私はちょっぴりイライラ。。。

生活のリズムが結婚生活になれるまで気を長く持たないと

私は常にイライラ星人になってしまいそう。

もっと日々を楽しまないと~

| | コメント (6)

2007年4月24日 (火)

ガタガタと

けんかをしました。

家族と。

もともと今回のことに関して、こころよく思っていないところがあり

結婚というものが ずっと延び延びになってきました。

これは、私が家族を説得できるほどの気持ちが無かったのがいちばんいけないのでしょう。

今回、式を挙げることで

私の気持ちも前向きに、

彼を支えていこうと思っているのです。

特に父は、とにかくおもしろくないのでしょう。

一度、とりやめた理由をうやむやにするようで、納得できないのでしょう。

お昼に言い合いになり、ただでさえピリピリしていた私は

みんな来なくていい

と、口にしてしまいました。

なんだかなぁ。。。

本当は、私は式だけを挙げれば十分だと思っていました。

でも、彼のご家族、親類の方の希望で披露宴的な会食の席をもうけることになりました。

昨日の義兄のことからはじまり、そのことで話をしている最中に

ひょんなことから父との言い合いになりました。

会社にも気持ちよく思っていない人もいて、

あれこれと考えていたらくたびれてきました。

私たち家族がこんなことでは来ていただくお友達に申し訳ないので

きちんとしなければ。

| | コメント (6)

2007年4月18日 (水)

電車な週末 2

月曜日は足が筋肉痛になっていました。。

あの程度歩いただけで筋肉痛になるとはー・・・

日曜は夜にお友達とのゴハン会があったので、久々にひとりで過ごしました。

この日、別行動だった彼も細々とした用を済ませたことでしょう。

夕方から、ドレスの二度目のサイズ合わせがあったので、再び電車で出掛けました。

あ、前日は彼の親友ご夫婦との会食でしたが、

彼はコースのお料理をワインとともにいただいたにも関わらず、寝なかった!

これはスゴイ!お友達が一緒だとがんばれるようです。

ま、帰りの電車ではグーグー寝ていましたけど。。。

さて、日曜は一人でお出掛けだったので、好きなお洋服を着て、

久し振りにヒールの高い靴を履いて出掛けました♪

最近は5~8cmのヒールの靴ばかり履いていたのですが、その日は久々の10cm。

自分では履きなれたつもりでいたのに・・・

どうも、足にどんどん疲労が溜まっていきます。

「まさか~」

と思ったものの、やっぱり痛い。

ふくらはぎの筋肉がパンパンになって行きます。

でも、用足しすることがたくさんあって、銀座の街を行ったりきたり。

そのうち携帯の充電が切れてしまい、有楽町のビッグカメラまで歩いて

非常用の充電器を買うことに。

途中、西武のアローズで彼に頼まれていたものを購入。

そのままバーニーズへ移動して必要なものを購入し、ドレスショップに向かおうと思ったら

予約の時間まで、あと一時間もある。。。

喉も渇いたので、カフェ凛に行き、一休み。

カウンター席で一人だと、ちょっと落ち着かないのは私がまだコドモな証でしょうか(苦笑)。

足の痛みがとれた頃合いをみて再び歩き始め、予定の時間より早めにドレスショップへ。

靴を脱いだら、足がすごーく喜んでいました♪

まさかこんなに疲れるとは!

運動不足だし、普段楽な靴ばかりを選んでいることに危機感を感じずにはいられなかったです。

この日はサラッとサイズあわせをし、来週、最終フィッティングになります。

最終かぁ。。次はいよいよ本番なんだなー・・・

靴を履き、また足が痛い痛いと思いながら歩いて駅まで向かい、

その後は渋谷へ。

お友達とのゴハン場所は、今回は渋谷のVIRONでした。

東急まで、そんなに距離はないと思っていたのに、

足が痛いために、その日はだいぶ遠く感じました。。すでに筋肉痛が始まっている感じ(泣)

途中、お友達の一人から連絡が入り、残念ながら来られないことに。。。

Rえちゃんに会えなくて本当に残念。

体調はもうよくなったかな。

仕事を終えて駆けつけてくれた、Mカちゃん。

いつも可愛くしているので、毎回かなり影響を受けます(笑)

私も女子魂を忘れずに、自分の身なりに気を遣わないと!と毎回思うんです。

いくつになっても、女の子は女の子らしくしないといけないですね。

私の永遠のテーマです(笑)

女の子同士の話はとめどなく、いつまで続いても楽しい♪

いつもお腹いっぱい~

と言いながら、私たちは食べ続けています。

でも、さすがにこの日はお楽しみのスウィーツは断念しました。。

次回はぜひ3人で!

もっとたくさんお喋りをして、エネルギーを消費しながらゴハンを食べれば

間違いなくスウィーツにもありつけることでしょう!

月末、MかちゃんにもRえちゃんにもお世話になりますが

どうぞ宜しくお願い致しますー

| | コメント (6)

2007年4月16日 (月)

電車な週末 1 

先週末は久し振りに3日も連続で電車に乗りました。

もしかしたら学生のとき以来かな。

電車はとっても便利だなー。

だってお食事のときに、お酒が飲めるから~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

土曜日は、彼の親友ご夫婦と4人でゴハン会でした。

会うのはいつ以来なのか、、、それさえも明確に思い出せないほど、ご無沙汰してしまいました。

Kさんご夫婦は、結婚4年目を迎えたそうです。

お二人の結婚式に出席したのが、つい先日のような感じもするのに

時の流れは不思議。。

去年、お二人には可愛いベビーが誕生しました♪

土曜日にいくつかデジカメで写真を見せてもらいましたが、

プクプクしていてとても可愛い!

笑った顔なんて、本当にキュート♪

今後が楽しみな女の子です。

Kさんご夫婦には、何かとお世話になっていて、

お食事も何度となく、ご一緒させていただいていたものの

彼と私の不和があったとき以来、全くお会いしていませんでした。。

なので、土曜日を迎えるまで 私はお二人に会うことでとても緊張してしまっていて、

前日にはお腹もキリキリと痛みはじめる始末。

とても好きな人たちなのに、あのプレッシャーは一体なに?

Kさんが、表参道のDA FIOREというイタリアンを予約してくれていたので

待ち合わせをしてから、4人で歩いてお店に向かいました。

フムフム。こんなところにもいいお店があったとはー、という場所。

お店の雰囲気はシックかつデコラティブ。

スタッフの方たちは、とても親切で気持ちのいい対応♪

お料理もとても美味しくて、全てペロリと食べちゃいました。

ワインを飲みながらお食事をし、アルコールのお陰もあったのか

とても楽しい時間だったなぁ。

Kさんの奥様がとても盛り上げてくれている感じがしました。

なんていい人♪

私はとっても救われました(笑)

いろいろと気を回してくれ、本当にいい時間だったなぁ。

これからも、何かとお世話になるお二人なので、仲良くしていただこうっと。

とても美味しいお食事と楽しいお酒。そして楽しいひとときをプレゼントしてくれて感謝です!

彼らの親友を大切にせねばーーー・・・

と思った夜でした。。。。。

| | コメント (2)

2007年4月 7日 (土)

とものちから

今朝会社にくると、

とても活き活きとした表情の父がいました。

「あ、元気になった!」

見てすぐにそう思えるほどに、表情の明るい父。

私はとっても嬉しくなりました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2週間弱、父は体調を崩していて

元気もなくて、

私たち家族はもちろん、社員のみなさん、同業者のみなさんが心配をしていました。

父はかなりのヘビースモーカーで、アルコールも毎晩のみます。

歳を重ねるごとに、その摂取量が気になって仕方がありませんでした。

でも、今回の体調不良でスパッとタバコをやめたのです!

まずは花粉症から始まり、それが風邪になり、

その後頭の違和感を感じ、引き続き風邪は治らず。。。

といった具合に、ひたすら体調が優れず 毎日もやもやして

仕事第一主義の父が、朝も会社に来なかったり

来たかと思うと、また自宅で横になったり。。。

母がとても不安になり、いつもボンヤリと考え事をしはじめ

それを見ていたら私たちも不安になり、ポトリと涙がこぼれたり。。。

でも、そんな中でも会社の部長が

「いままで仕事をがんばり過ぎていたから、ゆっくりしたほうがいいんだよ。。会社のことは心配しないで

とにかく体を休ませるように伝えて。」

と言ってくれたのです。

姉も私もその言葉がとても嬉しくて、「私たちもしっかりしないと!」

と思わされました。

部長、ありがとう。

そんなふうに思ってくれた、その気持ちが とっても嬉しい。

つづきます↓

続きを読む "とものちから"

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

ふたたび

436 きっと今はこの樹にはやわらかな緑の葉が芽吹いていることでしょう。。

ひとまず、決定しました。

式後の旅行のこと。

いわゆる新婚旅行は、延期しました。

5月のGWは結局カレンダー通りにしか休みがとれず

「なら香港行く?」

という話しにもなりましたが、

近場とはいえ、海外。。

忙しさに感けて、「とりあえず香港行ったからいっかー!」

と、開き直ってしまうときがきたら大変です。

なので、今はひとまずお預けで、

彼の仕事が一段落したら、いざ旅立ってこよう!

ということになりました。

GW中は、とりあえず1月に行った二期倶楽部を再び訪れ

のんびりしようかと思います。

ひとまず。。。

**************************

式を前にして、

私は彼と平らに仲良くしていよう、と思っていましたが

昨日の朝から くだらないことで、わたしは怒りモードへ。

呆れています。わたし。

中村獅童かよっ

ワルイ例でこの方の名前を使ってしまって申し訳ない?

| | コメント (7)

より以前の記事一覧